ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

角政 @愛知県津島市

2024年01月07日 | 愛知県(尾張・老舗)

愛知県津島市の「津島神社」に参拝。この辺りは何度も訪れているがしっかりお参りするのは初めて。大きな鳥居のある東側の参道にある「角政」へ。参道には古くから伝わる「あかだ」と「くつわ」という一風変わった菓子を扱う店がいくつかある(←かつてはもっとあったらしい)。こちらの店の創業は天明時代というから230余年もの歴史がある。銘菓目当てに店に入ってみた。ショーケースには箱入りのものもあったが、選んだのはお土産用の小さい包装のもの。

  HPより

家に持ち帰って包みを開ける。「あかだ」(写真上左)は丸い醤油味のおかき。これがとんでもなく硬い。歯の弱い人では噛み砕くことが難しいかも。味は濃くないのでじんわりと醤油の風味が拡がる。「くつわ」(写真上右)は輪っかの形。団子を蒸して砂糖と胡麻を混ぜてから揚げてあるのだそう。こちらもとんでもなく硬い。噛み砕いているとじんわりと甘さが拡がる。どちらの菓子も噛む度に「ガキッ」とか「ボキッ」とか恐ろしい音がして、自分の歯が心配になってしまう(苦笑)。こんななので小さい包装でもなかなか減らない。思い出してはお茶と一緒につまんで、その度に自分の歯を心配する羽目に(笑)。これが伝統的に受け継がれているなんて面白いなァ。(勘定は¥1,000)

 

 

 


 

↓ 「津島神社」は本殿(慶長10年・1605・建造)と楼門(写真下右・天正20年・1592・建造)が国の重要文化財に指定されている。

 

 


 

 

総本家 角政

愛知県津島市馬場町7

 

( 津島 つしま つしまじんじゃ かどまさ 津島銘菓 和菓子 おかき あられ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« THE SHIP @岐阜県美濃加茂市 | トップ | そば茶屋 付知店 @岐阜県中... »

コメントを投稿

愛知県(尾張・老舗)」カテゴリの最新記事