ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

ごあす @岐阜県岐阜市

2022年10月15日 | 岐阜県(岐阜)

岐阜市の東興町にあるラーメン屋「ごあす」へ。昼にやっているイメージが無かったが、暖簾が掛かっていたのでハンドルを切った。こちら岐阜では珍しく”薩摩ラーメン”と謳っているので鹿児島出身の方とかだろうか。自分は鹿児島でラーメンを食べたことはないので、こちらが本場の味なのかどうかは知る由もない。かなり前からある店のはずだが、ずっとこの店だったかどうかは覚えがない。店の前の駐車場に車を停めて暖簾をくぐる。コの字のカウンター席とテーブル席が3つ程。思いのほか若い主人と女性店員が中に。カウンター席に腰掛け、壁に掛かった黄色い札の品書きから「ラーメン」と「炒飯」をお願いした。「ランチはライスが付くんですけど…。」と言われたが「炒飯」があるので遠慮する。

先に「炒飯」の調理が始まった。主人が手慣れた様子で鍋を振り、八角の皿に盛られた「炒飯」が完成。紅生姜が添えられている。チャーシュー片が少しとねぎと玉子というシンプルな姿。レンゲで口に入れるとやや味付けは濃いめ。途中で「ラーメン」も完成。”薩摩”なので豚骨主体のスープ。濃度はさほどではないが少し甘味があるかな。ホロホロのチャーシューと刻んだキクラゲ、そして刻みネギが多めにのっている。麺は少しウエーブもあるものの概ねストレートといっていいもの。硬めの茹で加減でプツッとした食感が残っている。スープとの相性はなかなかいい感じで旨い。このスープを味わってから「炒飯」を口に入れると、濃いめの味付けがしっくりとハマった。呑み屋の近くにあったら絶対呑んだ後に入ってるな…。(勘定は¥1,300)

薩摩ラーメン ごあす

岐阜県岐阜市東興町55

 

( 岐阜 ぎふ とうこうちょう 鹿児島 薩摩 豚骨ラーメン とんこつラーメン チャーハン )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Young Hearts: Complete Grea... | トップ | 若雀 @名古屋市瑞穂区・桜山 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (満月姫)
2022-10-15 08:38:18
わかる〜(*´∀`*)
ごあすさんの炒飯は、呑みに行った帰り道に
食べたくなる味ですよね!!!!

ここ最近、、、
呑みに行った帰り道には
「笑う門には福来たる」の、
ブルーチーズリゾットを食べる
アタシです🎵
返信する
Unknown (ハリー)
2022-10-15 09:09:36
満月姫さん、こんにちは。

>ブルーチーズリゾット

お、なかなかへヴィーですね。豚骨に負けないかも(笑)。
返信する

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事