ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

ニューカトレア @岐阜県岐阜市

2017年07月04日 | 岐阜県(岐阜)

 岐阜市京町の喫茶店「ニューカトレア」へ。店のある中警察署の裏まで来ると車の渋滞が出来ていた。”冷やしたぬき”で有名な「更科」の駐車場待ちの列のようだ(最近特にスゴイなァ…)。そんな列を横目に店内へ。この地方で標準の”食べられる”喫茶店。ご夫婦でやっていらっしゃって創業約40年だそう。店内は古くなく綺麗で天井が高い。窓辺には揺れる人形が沢山飾ってあり、静かに音楽が流れていた。メニューには牛丼や中華丼まであったが、こちらでまず食べる物と言えば、鉄板スパ。給仕の奥様に「ミートスパゲティー」を注文した。中盛、大盛も出来るようだが、初訪なのでとりあえず普通のサイズを。この日は祝日とあってか店内は静かだったが、近所には警察や裁判所などの官公庁の建物を始め、電力会社の社屋も立ち並んでいるので平日は賑わうんだろうナ。

まずは小鉢に入ったグリーンサラダが運ばれる。和風ドレッシングでいただいていると、フライパンで炒める音が響き、鉄板の上にのった「ミートスパゲティー」が登場。薄めの味付けの白味噌の味噌汁が付く。マッシュルームとグリーンピースの入ったソースは通常のミートソースよりケチャップ寄りの味付け。麺の量はやや少なめ。鉄板の上に流し込まれた玉子液はいい感じのゆるさで、次第に鉄板の熱で固まっていく。玉子を絡めながら美味しくいただいた。奥様は外の渋滞が気になるようで、様子を見に行っては「この辺の人は更科は行かないねェ」なんて主人と喋っていた(笑)。次はメニュー先頭のハヤシビーフライスをぜひ。(勘定は¥480)

CAFE&REST ニューカトレア

岐阜県岐阜市京町3-17

 

( 岐阜 ぎふ カトレア 喫茶 喫茶店 洋食 鉄板スパゲティ 鉄板スパ イタリアン ナポリタン 岐阜中警察署 更科本店 さらしな 冷やしたぬき )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕎麦正まつい (2) @愛知... | トップ | Welcom Oblivion / How To De... »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事