ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

さむ @岐阜県岐阜市

2019年03月31日 | 岐阜県(岐阜)

岐阜市神田町の喫茶店「珈琲屋さむ」で休憩。自家焙煎でコーヒー豆も売っている店。すぐ隣はユニークな文房具屋「ALASKA BUNGU(アラスカ文具)」、その向こうには「洋食喫茶かまた」が並んでいる。コーヒー豆をデザインした窓(後から気付いたけど・笑)のある店に入るとコーヒー豆と一緒に様々な菓子が並んでいて、その中に岩村町の老舗「松浦軒」のカステーラもあった(※日本で最も古いカステーラの原型だと言われている)。提携しているのかな。いい香りの中、奥に進むとテーブル席や、窓際のカウンター席が用意されている。空いていたのでテーブル席に腰掛け、メニューの中から「モカソフトクリーム」を”コーン”でお願いした。

運ばれた「モカソフトクリーム」は昔懐かしい”コーン立て”(正式名称知らず)で出てきた。そういえば店でこうやってソフトクリームを食べるのって学生の時以来か。スプーンが付いているのでそのまま頂部からすくっていく。ほんのりとコーヒーの風味があるアイスは乳脂肪分少なめのさっぱりとした口当たり。甘さも控えめで食べ飽きない自分好みのタイプ。旨いなァ。最後はバリバリとコーン(日世製)まで食べた。外はまだ寒かったが、暖かい中で食べるアイスもいいもの。店内では松浦軒のカステーラもいただけるそうなので、次は久しぶりにコーヒーと一緒に食べてみようかな。(勘定は¥324)

この後の記事はこちらこちら

 

珈琲屋 さむ

岐阜県岐阜市神田町6-17

 

( 岐阜 ぎふ さむ 喫茶 珈琲 自家焙煎 スペシャリティーコーヒー ソフトクリーム 日世コーン まつうらけん 恵那市岩村町 長崎カステラ カステラ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひしや @滋賀県犬上郡多賀町 | トップ | COFFEE ROAST 各務原店 @岐... »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事