ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

アンダンテ @岐阜県岐阜市

2023年07月21日 | 岐阜県(岐阜)

ある土曜日の昼遅く、仕事の途中で立ち寄ったのは岐阜市切通にある喫茶店「アンダンテ」。周辺は住宅街で、知っていないとなかなか辿り着けない場所だ。店の前の駐車場に車を入れて店内へ。遅めの時間だったのですでに客は引いていたが、まだ数組残っている。壁を背にしたテーブル席に座るなり、水を持って来てくれた給仕女性が「ハンバーグは無くなっちゃったので。」と仰る。壁に貼られたメニューを眺めると、ランチはハンバーグが先頭に。そうだったか…(←無いと言われると食べてみたくなる・苦笑)。ちょっと散れていて分かり辛いメニューから「メンチカツセット」を選んだ。メインにプラスして”トッピング”と称する副菜を選ぶようになっていて、エビフライ、からあげ、コロッケ、うずらフライの選択肢があった。「うずらフライで」とお願いする。

天窓から光が入る明るい店内で出来上がりを待っていると盆にのった「メンチカツセット」が運ばれた。メンチカツにはデミグラス・ソースがかかっていて、うずらフライが2本、サニーレタス中心の生野菜が添えられている。これに大きめの飯碗にたっぷりのご飯と具沢山の味噌汁、別皿に温泉玉子が付くというヴォリュームの凄さ。濃いめの味付けのデミソースが絡むメンチカツをいただくと、ご飯もぐいぐい進んでいく。うずら玉子のフライ(←妻の好物)って久しぶりに食べたな。旨そうな味噌汁がぬるかったのだけは残念だったが、全部平らげるとさすがにお腹もいっぱいに。次はもう少し早めの時間に到着してハンバーグの定食か、ハンバーグののった鉄板スパを食べようっと。(勘定は¥850)

 

CAFE ANDANTE (カフェ アンダンテ)

岐阜県岐阜市切通3-4-14

 

( 岐阜 ぎふ きりどおし 喫茶 喫茶店 喫茶アンダンテ ランチ 定食 ハンバーグ ミンチカツ イタスパ 鉄板スパゲティー )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マウンテン @愛知県春日井市 | トップ | An Anthology Volume Ⅱ / Dua... »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事