ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

マウンテン @愛知県春日井市

2023年07月20日 | 愛知県(尾張)

愛知県春日井市付近で用事を済ませ、設備の充実した銭湯「春日井温泉」に立ち寄ってゆっくりと汗を流して帰路につく。昼を食べ損ねていたのでどこか開いている店は、と探して訪れたのは味美町にある喫茶店「マウンテン」。通り沿いに看板は出ているものの店舗自体は奥まっているので初見ではちょっと入りづらい。ドアを開けると中はテーブル席がいくつか。先客は2名の女性。その向こうではご高齢の方が2人横になって休んでいらっしゃる…。カウンターの方には誰も居ないなと訝っていると、その先客が「ママさん、お客さん!」と寝ている婦人を起こしている。休んでいらっしゃったのは主人と女将さんのようだ(苦笑)。遅い時間に訪れたから何だか申し訳ないナ。腰かけて「まだ食事出来ますか?」と尋ねるとOKとのこと。メニューから選んだのは「スパゲッティ」。「ちょっと待っとってねー。」と女将さんが調理開始。カウンターの方には酒瓶も並んでいてスナックのようだ(実際に外看板には”喫茶&スナック”とあった)。

単品だと思ったら、まず平皿に盛られたサラダが供された。え?すごい量。千切りキャベツ、紫キャベツ、レタス、きゅうり、パセリ、ミニトマト、茹で玉子半分。これにゴマドレッシングがかかっている。意外なサラダの多さに面食らっていると「スパゲッティ」も完成。いわゆる”鉄板スパ”で、麺の量はやや少なめで細いが、しっかりと玉子液が敷かれていて、具材はピーマン、玉ねぎ、ウインナー。味付けはケチャップ。長湯したので腹が減っていて、こういうベタな味のものが食べたかった。旨い。鉄板の温度が高いのか下の方はまるで”郡上焼きそば”のようにカリカリになっている所も。もちろんタバスコと粉チーズも添えてあるので途中でそれらも駆使。そろそろ完食の目途がついた頃に、何と「玉子スープ」のサービス。女将さんが「足りる?何やったらご飯とジュース付けて…」いやいや、いくら腹が減っていてももう充分。丁寧にお断りした。勘定してもらって外に出て、ふと振り返ると、女将さんと常連客が一緒にこちらを詮索中。見慣れない顔が入って来たんだもの、そうなるわな(笑)。(勘定は¥650)

 

喫茶&スナック マウンテン

愛知県春日井市味美町2-140-1

 

( 春日井 かすがい 味美 あじよし 喫茶マウンテン スパゲティ スパゲッティー 鉄板スパゲティー 鉄板スパゲッティー 喫茶店 モーニング )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満津田食堂 @長野県飯田市 | トップ | アンダンテ @岐阜県岐阜市 »

コメントを投稿

愛知県(尾張)」カテゴリの最新記事