ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

小ざくらや一清 @名古屋市中村区・中村公園

2024年05月04日 | 名古屋(中村区・西区 老舗)

中村公園近くの和菓子屋「小ざくらや一清(こざくらやかずきよ)」へ。創業は明治45年(1912)と110年以上の歴史があるそうだ。店は豊國参道から少し西へ行った所にある。こちら和菓子屋には珍しく日曜定休なのでなかなか伺うことが出来なかった。店に入ると沢山の菓子が並んでいる。こちら「おほほっ」と名付けられた所謂フルーツ大福で有名。この日はもちろんそれを買って帰ることに。大福の中のフルーツは季節によって変わるようで、訪れた日は苺(訪問3月)。その他に桜のどらやき「拝啓、桜さく。」を購入して持ち帰った。

妻と一緒にいただく。「おほほっ」は瑞々しい苺が透明感のある軟らかい羽二重餅にくるまれている。餡が入っているかどうか分からないくらい、中の苺それ自体が甘い。果汁をこぼさないように大口を開けていただいた。「桜のどらやき」は虎模様の皮の中につぶ餡、そして桜色の求肥が挟んである。皮も桜風味になっているかな。ほんのり桜が香って旨い。こちら主人が創作和菓子でも有名なのだとか。次は練り切りの菓子も買ってみようかな。(勘定は¥1,000程)

 

小ざくらや一清

愛知県名古屋市中村区草薙町1-89

 

( 名古屋 なごや 小ざくらや こざくらやかずきよ いちご大福 フルーツ大福 苺大福 創作菓子 創作和菓子 芸能人格付けチェック 練り切り )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりよし @愛知県春日井市 | トップ | 仲見世・大盛屋支店 @三重... »

コメントを投稿

名古屋(中村区・西区 老舗)」カテゴリの最新記事