ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

のむさんのシフォンケーキ @岐阜県岐阜市

2016年02月24日 | 岐阜県(岐阜)

本当はこの店の道を挟んで隣にある麺類食堂に寄ろうと思って来たんだけれど、ちょうど中休みの時間になってしまい、あれ?こんな店あったっけと覗いてみたのがココ、「のむさんのシフォンケーキ」。以前は時計屋で、主人が趣味でシフォンケーキを焼いていたのだとか。以前の店頭販売の店舗はこの奥にまだ残っていた。新しい店の前にはまだ「電池交換」の幟が置いてある(笑)。名前だけは聞いたことがことがあったけれど、場所と店が一致していなかった。まだ真新しいお洒落な店舗は中で食べる事も出来るよう。モーニングなどもあるカフェとして再スタートしたのだそうだ。

店に入ると老齢のご夫婦がいらっしゃった。カウンターとテーブル席があり、ガラスのショーケースの中には色々な種類のシフォンケーキが飾ってある。沢山は置いてないが、奥にもしまってあるようだ。ボードには人気の種類のシフォンケーキが書いてあったが、1番目が「マンゴー」で2番目が「ヨーグルト」だったかな。たくさんの種類のシフォンケーキが揃っていて迷う。奥様には人気の商品を勧められたが、気分で「ココアマーブル」というのを選ぶ。ホールで売っているのだが、直径はだいたい15cm。他に大きいサイズもあるようだ。主人がひとくちサイズの「マンゴー」をおまけで付けてくれた。

家に持ち帰り、女性陣と開封。と、その前に自分だけ役得でマンゴー味を試食。フレッシュな酸味としっかりした甘みが共存していて、フルーツ感もちゃんとあって、旨い。そして「ココアマーブル」は、見た目よりも抑えめな甘みと、しっかりとしたココアの香り。口に入れたときのしっとりとした食感が素晴らしい。普段シフォンケーキをあまり食べないので比較のしようがないが、嫁と娘曰くなかなかのものだそうだ。もちろん軽いので、あっという間に1人で4分の1が消費されてしまう。自分はコーヒーをブラックでばかり飲むが、必ず何か甘いものなどを添えるので、これはちょうどいい。店には生クリーム(カップ)も販売していたが、確かにここに生クリームをのせたら相性は間違いないだろう。これが時計屋さんの趣味だったとは面白い。次は変わり種を買ってみようかな。(勘定は¥850)

 

↓ 行こうとしていた隣の風情ある「末廣屋」。暖簾はかかっていたのだが…。なかなか平日にこの辺りに居ないので、今日こそはと思ったんだけれど、残念。

 

のむさんのシフォンケーキ

岐阜県岐阜市昭和町2-16

( 岐阜 岐阜市 ぎふ しょうわ町 シフォンケーキ シフォン 野村時計舗 末広屋 末廣屋 麺類食堂 大衆食堂 )

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Canned Funk / Joe Farrell | トップ | Live At The Academy NYC 12.... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (生粋のKISS ARMY)
2016-02-24 22:23:37
( ^^)/ハリーさん こんばんは~
お洒落ですな…とそれだけしかコメント出来ないオヤジですが( ̄∇ ̄)
Webを拝見しオーナーのこだわりは良く分かります。
こう言うお店に行きたい旨を嫁に良く言われ、タンデムで行きます。
大した距離を走れず窓辺から愛車を眺める【カフェライダー】になる休日が年数回あります。
オヤジライダーとしては油にまみれた【ゴルゴ13】なんぞが置いてあるラーメン屋の方が居心地がイイんですが(^-^;)
返信する
Unknown (ハリー)
2016-02-25 09:03:48
生粋のKISS ARMYさん、こんにちは。

私もなかなか1人では入らないタイプの店なのですが、「電池交換」の旗にグッときました(笑)。
案の定、親父さんがいい味を出していましたよ。

>【ゴルゴ13】

必ず「ゴルゴ13」ですよね。なぜか(笑)。中華食堂のゴルゴ率ってかなり高いのではないかと。
返信する

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事