ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

まるは @名古屋市中村区・岩塚 (※閉店)

2018年09月14日 | 名古屋(中村区・西区)

名古屋市中村区の稲葉地公園の南、スーパーの裏手にあるお好み焼、焼そばの店「まるは」に立ち寄ってみる。持ち帰りが主の店なのかなと思っていたが中に入ると意外と広く、カウンター席の奥にはテーブル席や小上がり席もあって”自由焼コーナー”なる案内が掲げてあった(自分で焼くという意味かな)。2人の女性がやっていらっしゃったが親子だろうか。定食もあったが単品で「お好み焼・肉玉」を注文。娘さん(推測)が鉄板で焼きにかかる。その間に店に入ってきた常連と思しき客はすぐにビールを開けて一杯。羨ましいなァ…。テレビを見るフリをして物欲しそうにその光景を眺めていると「お好み焼」が登場。

大きな平皿にのせられた「お好み焼」はかなりの大判。傍らにマヨネーズが付けられている(多分使わないが)。半分に折られたタイプではないが、この大きさからいくと持ち帰りの時はは折るんじゃないかな。ここはやはり”混ぜ焼き”ではなく”のせ焼き”’。ソースたっぷりめでとろっとした食感に、そこはかとなくこの地方のお好み焼きの昔っぽさが感じられる。中には揚げ玉も入っているかな。玉子は目玉焼きを焼いて生地をのせてひっくり返してある感じ。旨い。こいつをビール無しで食べるのはなかなかの苦行だった(笑)。(勘定は¥450)

 


 

↓ 二瀬町の「カトリック五反城教会聖堂」(昭和41年・1966・建造)。特徴あるなかなかに目を引く建物。全体像を撮るのが難しかったが、窓を多く排していて、造形も季節毎に映えるだろうなァ。中にはパイプオルガンやエコーオルガンもあるそうだ。

 

 


 

まるは

愛知県名古屋市中村区向島町4-24-3

※閉店されています

 

( 名古屋 なごや 稲葉地 いなばじ 岩塚 いわつか お好み焼き 焼きそば みたらしだんご ランチ 餃子 焼うどん 名鉄パレ パレマルシェ 近代建築 教会建築 閉店 廃業 )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギフ屋 @岐阜県各務原市 | トップ | Machine Gun : The Fillmore ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい!!! (ムンドリ)
2018-09-14 21:26:41
ハリーさんこんばんは!お久しぶり。
「まるは」・・・屋号なんて、とうの昔に忘れていましたが、
もう20年以上前にこの岩塚(現在は無くなった僕の
働く事務所もあった所)で昼食時、たまにココ「まるは」で
焼きそば定食や焼うどん定食なんかも食べてたな!
まだあったのね。、、(懐かし涙)、、、
返信する
Unknown (ハリー)
2018-09-14 22:37:22
ムンドリさん、こんにちは! お元気ですか。

>20年以上前

そんなに前からあった店なんですねー。こういう店で定食食べるの良さそうです。
近くにあったら通ってしまいますよねー(ビールもあるし)。
返信する

コメントを投稿

名古屋(中村区・西区)」カテゴリの最新記事