ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

Diamonds And Pearls / Prince &The New Power Generation

2024年05月30日 | ソウル・ファンク・R&B

Diamonds And Pearls / Prince &The New Power Generation (1991)

プリンス(Prince)が1991年に発表した13枚目のアルバム「Diamonds And Pearls」。バックを務めたのは新しい(当時)バンド、ニュー・パワー・ジェネレーション(The New Power Generation, The NPG)。当時ちゃんと聴いていると思ったがどれだけ探してもCDが見つからない。あまり聴き込んだ覚えもないので、あまり印象に残っていなかったのか、それともそもそも自分で買っていなかったか。ちょうどデラックス・エディションが発売されたというニュースを見て久しぶりに聴きたくなったのだが…。そこで中古店で安く刺さっているのを改めて購入した次第。

ヴァラエティに富んだ様々なタイプの曲が収録されているが、非プリンスのラップが多用されていて自分のイメージするプリンスの楽曲らしくないところも感じられて当時違和感があったのかも。ただこうして改めて聴いてみると、アルバムとしての統一感こそ希薄だがそれぞれの曲の出来は素晴らしく、自分の苦手な超メロウな曲以外はどれもいい感じで聴ける。ヒットした「Diamonds And Perls」「Cream」「Gett Off」なんかはさすがの出来。彼のコンピを組んだら絶対に外せない3曲。さすがにデラックスやスーパー・デラックス・ヴァージョンまでは手を出すことは無いと思うが…。

中古店にて購入(¥330)

  • Label ‏ : ‎ WARNER
  • ASIN ‏ : ‎ B000002L8Z
  • Disc ‏ : ‎ 1

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いち川 @愛知県一宮市 | トップ | いせや @名古屋市中村区・... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中古盤を探す楽しみ (ミュウ)
2024-06-02 08:36:42
プリンスの曲は、レベルが高いですよね。
聴きなおすと、その素晴らしさを再認識します。

それにしても330円ですか?安いですね。
私も、東京の中古店をうろうろすることが多いのですが、自分が欲しいものは人気が高いらしく、1000円くらいします。それでも、新品より安いというか、新品がもう売ってないので買ったりしますね。
コロナ以降、輸入盤でも数年前のCDが廃盤になってたりして、入手不可がちです(CD製造しなくなったんでしょうね)。まあ、CDを買いたがる民族は日本人くらいなんでしょうけど。
返信する
Unknown (ハリー)
2024-06-02 20:56:28
ミュウさん、こんにちは。

>レベルが高い

ホントですねー。最近また定期的にやって来る自分の中のプリンス・ブームなのですが(笑)、発売当時は
全然ピンとこなかったアルバムがすごくいい感じで聴けたりして楽しめています。ただ物量が多過ぎて
しっかりと聴くための物理的な時間が確保出来ないのが難点…。

>中古盤

この盤はたまたま覗いた中古店でしたが、最近はそういう店もだんだん少なくなって、もっぱらDUの
通販ばかりで買っています。円安の影響で新品輸入盤は高くなりましたし、すぐに廃盤になってしまって
入手困難になってしまいますよね。本当に日本で洋楽はウケなくなったんだなぁと寂しい限り。
自分は収納場所が全然足りなくてこれ以上CD買ってちゃいけないんですけど(苦笑)。
返信する

コメントを投稿

ソウル・ファンク・R&B」カテゴリの最新記事