ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

しげ吉 (3) @岐阜県関市

2020年05月11日 | 岐阜県(中濃)

両親を連れて岐阜県関市の人気鰻屋「しげ吉」へ。最初は違う鰻屋に行こうと車を出したのだが、こちらの前を通ってみると平日夜とはいえ、いつも満車の駐車場に車がまばらにしか停まっておらず、早々に”準備中”になってしまう看板もそのままだったので、急遽予定変更して店へ。家族とこの店に来るのは随分と久しぶりだ。店内は先客が(たったの)4組程。若い男性バイト給仕は通常と同じく何人も居るので店側も想定外の客入りなんだろう(訪問3月)。テーブル席に腰掛け、まずはビールと酒、そして「肝照焼」「鯉洗い」をお願いして、各人がそれぞれに「うなぎ丼」を注文した。「特上」は息子(+ご飯大盛)と父(え!?喰えるのか…)、自分と女性陣は「上」を。

まずは徳利に入った熱燗と、母の為のビールの小瓶、それに小鉢の「肝照焼」、丼ぶりの氷の上に並べられた「鯉洗い」が届いた。酢味噌はもちろん赤味噌仕様。これ、東海地方では当たり前だが余所の人にはびっくりされる(笑)。父と2人で照り強く苦味もしっかりある「肝照焼」をつまんでグイッ、独特の歯応えのある「鯉洗い」をつまんでグイッっと。さすがに量は多くないが高齢になっても酒が呑めるのはいいことだ。

しばらくしてそれぞれの「うなぎ丼」が登場。息子の大盛はちょっとひるむくらいご飯が盛り上がっている。「上」でもずしりと重い。ご飯こんなに多かったかな…。女性陣は最初から”きっとご飯食べ切れない”宣言。肝吸いも付いている。漬物はたくあんのみ。ご飯の上に鎮座した鰻の焼き加減はとても良く、身側の軟らかさ、皮側のパリッとした焼き上がりも申し分ない。たれの塩梅も良い。ご飯はやや硬めの炊き上がり。これには好みがあるだろうな。もちろんご飯の中にも鰻が入っている。息子はこれを「びっくりうなぎ」と呼んでいたが、そんな呼び方初めて聞いた(笑)。ちなみに「特上」は”びっくりうなぎ”の量も多いと言っていたが…。ご飯の量は普通でも多く、楽勝だと豪語していた息子も「ふぅ…。」かなんか言いながら手を焼いている(しかも祖父母から鰻やご飯が上乗せされている・笑)。さすがに父の「特上」は自分も少し手伝ったが、高齢でも躊躇せず「特上」を注文する意気や良しといったところ。丼ぶりとしての鰻とご飯のバランスはちょっと野暮な気もするが、少なければ少ないで何か言うのだろうから客なんて勝手なものだ(笑)。(勘定は¥24,000程)

以前の記事はこちらこちら

 

うなぎ しげ吉

岐阜県関市山王通1-3-29

 

( 関 せき しげよし うなぎ 鰻 うなぎ丼 鰻丼 うな丼 肝焼き きも焼き 鯉のあらい 行列 )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ESPRIT(エスプリ) @岐阜... | トップ | Chelsea Girl / Nico »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (生粋のKISS ARMY)
2020-05-11 20:59:13
ハリーさん
こんばんはー( ^o^)オヒサシブリデス
鰻…年イチしか食べられませんね。高額で…
勘定もいつもと一桁二桁違いますね。
私も単身赴任を有意義にと【孤独のグルメ】を楽しめるようになりました。
以前は男一人のテッパンであるラーメン屋、牛丼屋くらいしか入れませんでしたが最近は一人でも週末の回転寿司、ステーキハウスなんぞも行くようになりました。
とは言え、このコロナ騒ぎで直近の2ヶ月ほどは外食はしてないです。
早く収束してもらいたいですね。
返信する
Unknown (ハリー)
2020-05-11 22:26:01
生粋のKISS ARMYさん、こんにちは!

お久しぶりです。お元気ですか…とは言ってもこのコロナ禍ではなかなか難しいでしょうか。

>鰻

本当に高い食べものになってしまいましたね。こちらの店では酒を呑んだこともあるのですが
やはり家族を連れて行くとこんな額になってしまいます。でもこれだけシラスウナギの枯渇が
問題になると金額よりも食べること自体に罪悪感を覚えてしまっていけませんが…。

>単身赴任

お疲れ様です。このご時世ですと赴任先の過ごし方も難しいでしょうね。早く大手を振って
歩けるようになるといいのですが…。体(とコロナ)に充分お気をつけてお過ごし下さい!
返信する

コメントを投稿

岐阜県(中濃)」カテゴリの最新記事