ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

Gizmodrome / Gizmodrome

2023年07月27日 | クラシック・ロック

Gizmodrome / Gizmodrome (2017)

2017年に突如アルバムを発表したエイドリアン・ブリュー(Adrian Belew)とスチュワート・コープランド(Stewart Copeland)らが結成したバンド「ギズモドローム」(Gizmodrome)。かねてから活動を共にしていたとは聞いたことがないが、クリムゾン(King Crimson)やトーキング・ヘッズ(Talking Heads)で活躍したブリューと、元ポリス(The Police)のコープランド、それにレヴェル42(Level 42・懐かしい…)のマーク・キング(Mark King)、イタリアの元Premiata Forneria Marconi(PFM)のメンバー、ヴィットリオ・コスマ(Vittorio Cosma)の4名。有名どころばかりなので最近では珍しく、”スーパー・グループ”とも称された。後にはこの面子で行ったライヴ盤も発売されている。アルバム発売当初はともかく、最近は一時入手困難になっていたりしたが、やっと購入してみた。

メンバーは凄テクばかりなので難解な、それこそクリムゾンのような緻密な音楽を奏でるかと思いきや、あっけらかんと明るめのロックでビックリ。レゲエっぽいリズムの曲があったりもして多彩。コスマのことはよく知らないが、ヴォーカルはコープランドがメインのよう。でも他の誰もがリードをとれる面々。ただ意外だったがブリューのリード・ヴォーカル曲はなし(と思う)。曲のほとんどはコープランドが中心となって書かれたようだ(ライヴではポリスのカヴァーも演っていたらしい)。PVとかを見るとオジサン達が集まって楽しくやってる感がいっぱい(笑)。特に根が明るいコープランドは久々にフロントに出て来て元気いっぱいという感じ。所々に各メンバーがそれぞれお得意の楽器演奏を披露するようなパートもあって、肩肘張らずに聴けるアルバムだった。ライヴも聴いてみようかな。

ネット・ショップにて購入(¥854)

  • Label‏ : ‎ Earmusic
  • ASIN ‏ : ‎ B071G4SKLG
  • Disc ‏ : ‎ 1

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウオコー @愛知県瀬戸市 | トップ | とらや @名古屋市瑞穂区・堀田 »

コメントを投稿

クラシック・ロック」カテゴリの最新記事