ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

みづの @愛知県瀬戸市

2023年07月16日 | 愛知県(尾張)

愛知県瀬戸市でちょっと軽く腹に入れようと訪れたのは東本町という少し外れた所にあるうどん屋「みづの」。細い道の雰囲気のある坂を上がって道を挟んだ向かいの駐車場にバイクを入れると看板に「角松屋・駐車場」とあったので、以前は屋号が違ったようだ(店名変更か居抜きかは不明)。暖簾をくぐって中に入るとなかなか渋いコの字のカウンターがあり、土間には他にテーブル席が3つ、小上がり席も2つほどある。品書きは壁に貼られた紙短冊のみ。品数も少なく絞られている様子。日差しが強くてバイクで汗もかくぐらいだったので(訪問6月)「天ころうどん」をお願いした。

ご高齢の主人が奥で調理。しばらくして出された「天ころうどん」は大きめな鉢で出てきた。天ぷらは立派な海老が2本とししとう。大根おろしと刻みネギ、擦り生姜、胡麻がのっている。麺は多めでつゆも多め。さっそくうどんを手繰る。うどんは強いコシのあるタイプではないが、”やや冷え”ぐらいの締め加減でいい感じ。旨いうどんだ。麺線がかなり長いのにびっくり。製麺会社はこんな長い麺は作らないだろうから手打ちなのかも。つゆはあっさりとしている。海老の天ぷらは胡麻油を使ってあるようなコクが衣にあって、海老も立派。旨い。つゆを吸った後の衣もいい感じ。この海老天で丼も食べてみたいなァ。何でも以前の店から「いもうどん」という山芋を使ったうどんが有名なのだとか(芋の種類は不明)。季節があるようなのでその時期に合わせて訪れてみたいナ。(勘定は¥1,200)

 

 


 

↓ 宮脇町にある「せとっ子ファミリー交流館(旧・中央公民館)」(昭和44年・1969・建造)。ちょっと気になった建物。さすが焼物の町だけあって壁面はタイルで埋められている。ファサードもかっこいい。近づこうかと思ったが、この日は何か活動をしている様子だったので敷地内には入らず。

 

 


 

 

うどん みづの

愛知県瀬戸市東本町2-9

 

( 瀬戸 せと みづの うどん かどまつや いもうどん 芋うどん ころうどん 天ころ 手打ち 手打 海老天 えび天 天婦羅 天麩羅 てんぷら )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Esseintial / The Who | トップ | SEDRA(セドラ) @名古屋市... »

コメントを投稿

愛知県(尾張)」カテゴリの最新記事