ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

フェイマス・ドア @岐阜県岐阜市 (2)

2024年06月15日 | 岐阜県(岐阜)

ある日の午後、ちょっとコーヒーを飲みたいなと立ち寄ったのは岐阜市加納にある喫茶「フェイマス・ドア」。いつもJBLのスピーカーからジャズが鳴っている素敵な喫茶店だ。道路を挟んだ駐車場に車を停めて店内へ。小さなテーブル席が3つのみのこじんまりとした店内にはレコードやCDがぎっしりと並んでいる。「チーズケーキセット」というのがあったのでこれをコーヒーでお願いした。寡黙な主人がコーヒーを淹れる。ジャケットも見当たらなかったのでこの日鳴っていたカルテットのジャズは演奏者が誰か自分には分からず。

しばらくして平べったい形のチーズケーキとコーヒーが運ばれた。チーズケーキの下はパイ生地。生クリームとブルーベリーが添えてある。酸味がしっかりとして旨い。これにたっぷりのコーヒー。すっきりとした味わいのコーヒーは前回供されたものと同じものかな。旨い。せっかくいい音楽ありのこんな店でもあまり長居出来ない性分。ケーキを平らげコーヒーを飲み干したらついすぐに勘定に立ってしまった。(勘定は¥800)

以前の記事はこちら (1

 

Coffee & Jazz Famous Door (フェイマス・ドア)

岐阜県岐阜市加納城南通3-8

 

( 岐阜 ぎふ フェイマスドア 喫茶 喫茶店 ジャズ喫茶 カレーライス 黒カレー ピラフ オムライス ケーキ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆釜匠 @岐阜県加茂郡七宗町 | トップ | Bitches Brew 40th Anniversa... »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事