ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

洋食つばき (2) @岐阜県岐阜市

2022年08月25日 | 岐阜県(岐阜)

以前に妻とランチで訪れた岐阜市打越の「洋食つばき」。こんどは夜に予約して訪れてみた。夜とはいっても到着時はまだ明るく、様子は以前とそう変わらない(写真下段4枚目まで)。でもこの緑多いアプローチを通って店の玄関先まで行くのもごちそうのうち。靴を脱いで上がり、すぐに窓際の席に案内される。この日も店内は予約でいっぱいのようだ。

予約時に料理は「おまかせコース」と伝えてあるので飲物を注文。自分はまずビール「プレミアム・モルツ・マスターズドリーム・生」、妻は「ペリエ」を。喉を潤していると「飛騨牛のローストビーフ」が登場(※以下、料理名は正式名称とは限りません)。タスマニア粒マスタードでいただく。さすが「雪月花」を擁する「田中屋フードサービス」。肉質は申し分なし。初っ端から旨い。次は「飛騨牛のリエット」。山椒風味のトマトジュレでいただく。次の酒は白のグラス・ワイン(シャルドネ)。こういうコースで料理をいただくと、出された1品毎に1杯の酒を呑み干してしまう癖のある自分。呑み過ぎないよう妻にたしなめられる(苦笑)。「銘柄牛のコンソメスープ」「長崎産アワビのグラタン」「琵琶湖の稚鮎とヤングコーンのグリル」と料理が続く。外もだんだん暗くなってきた(写真下)。

落ち着いた雰囲気の店内だが、隣の女性2人組の席と近いのがやや難点。こちらが話を止めると隣の席で延々と続くお喋りの内容が筒抜けになって聞こえてしまうし、食事が終わっても喫茶店のように喋り続けて帰る気配が無い。料理は「本ズワイガニのクリームコロッケ」「牛タンのマデラソース煮」と続く。このコース、”『洋食つばき』の魅力を余すところ無くお愉しみいただけるコース”と謳うだけあって、どの品も贅沢な食材を使い、品数も多く、どれもしっかりと旨い。盛り付けも綺麗で、皿が来るたびに「おっ」「へぇ」と声が出た。”洋食”だけにともすれば町のやや高級な店と変わらない味や印象になってもおかしくないが、そこはさすがクオリティの高さで満足させてくれる。酒は「山崎」をロックでいただいている。「スイカのグラニテ」で口直し。

そしてメインとなる「宮崎牛のシャトーブリアンのビーフカツ」。滑らかな口当たりのデミグラス・ソースでいただく。シャトーブリアンをカツレツにするなんて勿体無い気もするが、カツはカツで衣の風味が加わって旨いし、レア気味の火通し加減もいい。料理の最後は”洋食”と名乗るだけあって「オムライス」。これもデミグラス・ソースでいただく。これはちょっと期待し過ぎたかな。ビーフを使っていて味はいいのだが、出来上がりの姿を含めて玉子の仕上がりもライスとの一体感も高級と言うには今ひとつだったし、先のカツレツとソースの味が被ってしまって印象がぼやけてしまう。最後は硬めのプリンとコーヒーで締め。総じて皿出しのタイミングは好調で、自分達の食べるスピードに合わせてくれているようだし、店員のドリンクを勧めるタイミングもスマート。美味しく楽しい時間が過ごせた。勘定してもらい、帰る頃には外も暗くなっていい雰囲気に(写真下5枚目以降)。(勘定は¥34,000程/2人)

以前の記事はこちら

 

 

 

 

 

洋食つばき

岐阜県岐阜市打越59-2

 

( 岐阜 ぎふ つばき ようしょくつばき 雪月花 せつげっか 洋食 レストラン 田中覚 オムライス シャトー・ブリアン A5 )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10:20 / Wire | トップ | 柏屋つちや @岐阜県大垣市 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆめ未来)
2022-08-25 09:12:55
ハリーさん、おはようございます。

「洋食つばき」で、至福の時間を過ごされたようですね。
ハリーさんのブログを読みながら、ぼくもすぐにでも行きたくなりました。
お昼は、食事に伺ったことはあるのですが、夜は、まだです。
ハリーさんのお墨付きもでき、安心して伺えそうです。

コロナが、治まったら出かけてみます。
返信する
Unknown (ハリー)
2022-08-25 09:38:40
ゆめ未来さん、こんにちは。

ハイ、とてもいい感じに食事が出来ました。食べたものはもちろんですが、ある程度の
価格帯以上のコース料理では自分の場合、皿出しのタイミングなどが結構大事なので、
その点でもストレス無く、楽しく食事出来ました。ぜひ!
返信する

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事