ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

赤れんが @岐阜県岐阜市

2019年07月24日 | 岐阜県(岐阜)

岐阜市河渡(ごうど)にある洋食屋「グリル・赤れんが」へ。店の名前は知っていたが場所は知らなかったのでスマホで調べながらバイクを走らせる。店は大通りから中に入った住宅街にあり、知ってなきゃ辿り着けないような場所だ。店前に駐車場があり、開店してすぐの時間にも関わらず店に入るとすでに先客が何組か。人気あるんだなァ。客層は年配客が多いように感じる。調理は白髪のコックコートを着た男性と、給仕もやる男性の2人。親子にも見えるしそうでないようにも見える。メニューを眺めると、休日用の”赤れんがお値打ちセット”というランチ・メニューが中心のよう。どれも旨そうで迷うが、選んだのは内容がバラエティに富んでいそうな「Bセット」。次々と来客、注文が入るので厨房は大忙しの様相だ。

しばらくして運ばれたBセットは白い平皿の上に肉のソテー、ハンバーグ、コロッケ、サラダがのっていて、別の平皿にライスが。早速”お肉のソテー赤れんが風”から。このソテーは豚肉と玉ねぎが炒められている、いわゆる”焼肉”風。しっかりと濃いめの味付け。”ハンバーグ”は小さめの俵形でふわふわの食感。こちらはデミグラスソースがかかっている。同じソースを共有するのが”自家製ミートコロッケ”。カリッとした薄衣の中にクリームコロッケと言っていいくらいのとろみ。肉片がちらほら。旨いなァ。付け合わせのサラダにはフレンチっぽいドレッシングがかかっており、カレー風味のマカロニも添えられていた。ライスの量は多くないので、足りなくなるくらいのおかずだった。次は単品のランチにしてみようかな。(勘定は¥900)

 


 

↓ 東海道本線の列車がひっきりなしに走っていく上下線別々の橋の「長良川橋梁(前野橋)」(上り:大正3年・1914・建造、下り:昭和35年・1960・建造)。バイクなら横断可能。近くて高速なので迫力満点。

 

 


 

 グリル 赤れんが

 岐阜県岐阜市河渡3-120-1

 

( 岐阜 ぎふ 河渡 ごうど あかれんが 赤煉瓦 赤レンガ 洋食 ランチ 休日ランチ グリル キッチン 線路 きょうりょう ワーレントラス トラス構造 踏切 )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中島屋食堂 (2) @滋賀県... | トップ | Masterpiece Sound Trojan Mi... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかりづらいところ。 (まっどだいまる)
2019-07-25 01:37:12
結婚する前、奥さんとの仲介をしてくれた人に連れられて行ったことがあります。あの時、奥さんと喧嘩中で大変だったので味は美味しかったものの喧嘩のドタバタで場所がよくわからず後日行けずじまいで終わってました。
今度行ってみようかな。
返信する
Unknown (ハリー)
2019-07-25 07:35:01
まっどだいまるさん、こんにちは。

>わかりづらいところ

私もスマホがあったから辿り着いたものの、何も無かったら今でも
迷ってしまうかも。それでも次々と客が来てましたので、しっかりと
地元に根付いているんですね。

>奥さんと喧嘩中で大変だったので

ある意味想い出のお店ですね(笑)。
返信する

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事