ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

What The World Needs Now / Public Image Limited

2015年11月23日 | パンク・ニューウェーヴ

What The World Needs Now / Public Image Limited (2015)

今年発売されたPIL(パブリック・イメージ・リミテッド)のニュー・アルバム。彼らのような歴史的バンドでも昨今は大手レコード会社との契約は難しいようで、独自のレーベルからの発売。ジョン・ライドン(John Lydon)は発売にあたって「早く買わないと売り切れるゾ!」とハッパを掛けていた(笑)。往年のバンドがここにきて活発な活動を続けている。ライヴでの充実度、PVやメイキングの様子なんかからすると、現メンバーと余程ウマが合っているんだろう、はつらつとしているのが分かる。相変わらず譜面を置いて、歌詞は覚えられないようだ(苦笑)。

先行して発売されたシングル1「Double Trouble」はまさにジョンならではの叫び。目をひんむいて歌う姿が頭をよぎる。静かな雰囲気の6「The One」、昔を彷彿とさせるような音の暗さがある3「Bettie Page」(コーラスはバカバカしい・笑)など立て続けに(チープな)PVで発表された曲をはじめ、聴きどころは多い。アルバム全体としてはグッと腰を落として落ち着いていて、過去のようなアバンギャルドさを期待するのはもはや無理かもしれないが、後半のマイナーコードの曲にはやっぱり”らしさ”がしっかり。音楽的にはとても充実しているように感じられる。残念ながらもう名古屋に来ることは無いだろうが(注・参照)、いつでも真面目で、サービス精神がたっぷりで、お茶目なジョンがますます好きになっている。

amazonにて購入(¥1,728)

  • CD (2015/9/4)
  • Disc : 1
  • Format: CD, Import
  • Label : Pil Official

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大和屋 @岐阜県郡上市 | トップ | えびすや 勝川店 @愛知県... »

コメントを投稿

パンク・ニューウェーヴ」カテゴリの最新記事