ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

志乃多゛や (2) @岐阜県岐阜市

2015年03月30日 | 岐阜県(岐阜・老舗)

日曜日の昼下がり、時間を気にせず使える中休み無しの麺類食堂「志乃多゛や(しのだや)」。岐阜市長良福光の街道沿いを1本入った所にある。もちろん昔はこの店の前の細い通りが街道の本通りだったんだろう。離れた場所にある駐車場に車を停め、冬季の黒い暖簾をくぐって店に入ると、外れた時間にも関わらず、結構な客の入り。そういえば、こちらは厨房の中が女性で、給仕が男性という珍しい店(交代するのかな)。相変わらず、ざっと数えて100種類位ありそうなほど品書きは多いし、夏季の別書きメニューから変わって、また冬季の新作が店の壁に貼り出されている。スゴイ。今回こそ麺類をと思って入ったのに、目に留まったのは「テキライス」。味は想像出来るんだけど…、つい注文してしまった。また麺類はおあずけ。

待っている間にも客は続々と入ってくる。男性1人の常連と思しき客が多い。暇な日曜の午後、ゆっくりテレビか新聞でも眺めながら…という感じでしょうね(自分もそうだ)。しばらくして麺類食堂には似つかわしくないナイフとフォークが置かれ、平皿にのったライスとトンテキが置かれた。思い切り和風の麺類食堂で、ナイフとフォークを使うのもオツなもの。この和洋折衷感が堪らない。たっぷりかかったトンテキのソースは(たぶん)ソースとケチャップを合わせたもの。この味、大好き(自分でも作るので)。ソースだけでご飯をおかわりしたくなってしまう家庭の味。味が濃いのでご飯がすすむ。旨かった。ご飯大盛でもいけたな…。(勘定は¥880)

以前の記事はこちら (1

この後の記事はこちら(3)(4)(5

 

志乃多゛や

岐阜県岐阜市長良福光2666-3

 

( 岐阜 長良 福光 志乃多や しのだや 志のだや 志乃だや 志乃田や 志乃多屋 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Live And Kickin' / Willie N... | トップ | 菊井かつ 黒川店 @名古屋... »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜・老舗)」カテゴリの最新記事