ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

天房 @東京・築地 (※移転)

2012年12月06日 | 東京都

Photo_16

まだ普通で言うと朝早い7時台だが恐ろしいことになっている築地場内「寿司大」の大行列(約80名!)を横目に2軒隣りの「天房」へ。ごま油の香る江戸前天ぷらで、お目当てはやはり芝海老と穴子。天ぷらだけ頼んでビールで一杯やっちゃおうかと心揺らいだが、さすがに連日飲み過ぎているので丼をごはん少なめで注文。

食欲をそそる香りと音がして、しばらく経つと丼が到着。横にはお香々と冷奴が添えられている。いかだになって挙げられた芝海老はサクサクの食感で旨い。大ぶりの穴子は外はサクッ、中はふわっと言うことのない食感で、たれの味もしっかりめだが濃過ぎずいい塩梅。あっという間に平らげた。

朝から重いかなとは思ったがさほどではなく、もちろん後で胃もたれすることもない。贅沢な朝ごはんだった。季節のものをもっと色々追加注文したかったが自重し店を出る。(勘定は¥1,400)

ちなみに寿司大の最後尾の人は下手をすると4時間待ちくらいじゃないだろうか…恐ろしい。

↑ 市場に隣接する「波除神社(なみよけじんじゃ)」

天房

東京都中央区築地5-2-1 築地卸売市場6号館


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tougher Than Tough: The Sto... | トップ | Celebration Day (Deluxe Edi... »

コメントを投稿

東京都」カテゴリの最新記事