ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

瀛客山 (えいきゃくざん) @岐阜県多治見市 (※閉店)

2014年10月28日 | 岐阜県(東濃)

岐阜県多治見市で地元の人達を中心に人気のある中華そば屋「瀛客山(えいきゃくざん)」を訪れた。書く事も読む事も出来ない難しい字だなァ。いったいどういう意味なんだろう? それはともかく以前から一度行ってみたかったので、休日の昼時に訪問。店前の駐車場にはすでに車が何台も停まっている。店に入ると意外と小さな間取り。正面にカウンターと、横にテーブル席がいくつか。四方がガラス窓なのでとても明るいお店だ。見た感じ結構年数はいっていそうだが、いつ頃からやっているんだろう。カウンターに座り、上に書いてあるメニューを見る。台南ラーメン(「台湾」ではない)という興味がそそられるものもあったが、もちろん初めてなので、迷うことなく普通の「中華そば」を注文した。その間にも客は次から次へと入ってくる。人気あるなァ。

目の前で調理が始まり、程なくして中華そばを渡された。やや小さい丼にチャーシューとメンマと蒲鉾、葱が入っているのが見える。スープはたまり醤油由来だろうか、とても濃い色をしていて、見た感じ醤油辛そうだが、飲んでみると丸みがあって甘味も感じられる。いわゆる醤油ラーメンのスープとはちょっと違う風味がある。麺はストレート麺。この麺も濃いめ(でもすっきり)のスープによく合って旨い。濃いめの味付けのチャーシューやメンマの食感もこの中華そばにピッタリと合っている。全体的には濃い目の味付けなのだが、昨今のヘヴィーで旨味過剰なラーメンと違って、また食べたくなるような、後を引く美味しい中華そばだった。次は台南ラーメンにいってみたいな。(勘定は¥620)

この後の記事はこちら

※2019年7月を以て閉店されました

 

瀛客山 (えいきゃくざん)

岐阜県多治見市太平町5-15


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Isn't Anything / My Bloody ... | トップ | 純喫茶クラウン @名古屋市... »

コメントを投稿

岐阜県(東濃)」カテゴリの最新記事