BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

解いてみよう─

2010年01月18日 | 凡日記


センター試験の問題が
昨日と今日の新聞に
載っていました。

よし、また今年も解いてみよう。

大学に入って以降続けているのですが、
己の学力が下がらぬよう
毎年時間が有るときに
このセンター試験を
解くようにしております。

英語のように、
年々点数を上げているものもあります。
逆に、数学のように
年々方程式の忘却を
目の当たりにする現実もあります。

まぁ、数学の公式なんざ
個人的にはどうでもいいんだ。
問題は生物なんだ。
高校時代はとにかく生物一本を
頑張ってきた人間だから。
生物に懸けることで、
英語の失態をカバーしたり
校内で個性を出してきたのだから。

そんなこといって、去年は…。

2006年の日記には、
生物は72点だと書いておりました。
入学した年の、
93点には遥かに及ばず。

そして去年の日記に点数は
書いていなかったですが、
その点数は…66点!うわぁ!
ついでに地理は56点!撃沈!

今年はどうなることやら。
去年の自分は越えたいと
願いつつ、空いているときに
解いてみたいと思うのです。


   


去年の自分を越えられた、と
少し思った瞬間があります。

去年の1月に読んでいた本で、
何回のために途中で投げ出していた
本がありました。
それを1年振りに借りて、
また読んでみました。

すると、驚くほど
すらすらと読める。
全部が全部理解しながら
読み進めている訳ではないのですが、
でもかなり速いペースで、
割と楽に読むことが出来ました。

よかった、
中身の方はどうやらちゃんと
成長しているみたい。

一方で身長の方は
年1ミリずつ縮んでいる模様です。
これも現実か。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿