BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

センター試験に挑戦①

2006年01月29日 | 凡日記

 頗る快晴です。

 先週の土日に、センター試験が行われたようですね。
 ワタクシも、3年前にセンター試験を受けたんですよねぇ、そういえば。

 でも、あれから3年、今もあの頃の学力を持っているのだろうか。
 そんな思いから、センター試験の問題をやってみました。

 今日、「生物Ⅰ」と「地理B」をやってみました。各60分の問題ですが、どちらとも得意教科のため、軽く30分強で済ませちゃいました。
 でも、一部忘却のかなたへ旅立ってしまった知識もあったし、地理とかは、そんなん知らんぞ、というような知識問題もあったし、普段使わなかった脳みそを、久々に活性化してくれました。

 そして、自己採点。緊張しますね。結果は…、


 生物 72点     地理 71点


 なにぃぃぃ!?
 そんなに悪いのか?え?マジで?
 なんてこった、大学生…。

 かつて「生物の帝王」として誇っていた(半ウソ)俺が、調子悪くても80点台だった俺が、ななじゅうに…。まぁ、たしかに「分化」についての知識が結構曖昧だったりしましたけどね。

 地理も結構悪い…、と思いきや、現役のときとさほど変わらないじゃないか。

 今度時間があるときに、他の教科も挑戦してみよう。そして、凹もう。


    

 センター試験問題は、asahi.com「センター試験2006」などの新聞・予備校HPよりダウンロードできます。もう少し時間がたてば、(独)大学入試センターでも公開されるかと思われます。
 英語のリスニング問題もダウンロードできるようになったんだから、ホント便利な世の中だなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿