BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

話したいことを明確に─

2010年01月17日 | 凡日記


朝方はどうも氷点下まで
気温が下がったらしいです。

トイレに行きたくなって
目覚めたくらいでしたからね。

脳は暢気にウトウトしていても、
腎臓や膀胱の方はじっと
耐え凌いでいたというところでしょうか。

眠っているときは、
脳は休んでいるらしいけれども、
心臓はもちろん他の器官は
相変わらずせっせと働いているわけでしょう。

そんな当たり前のことを、
今一度認識しないと
いけないのだろうなぁと思いました。

認識した上で健康への意識が高まる。
また、身体に意識が
生かされているのだと知る。

脳が指令するばかりが身体ではない。
身体のご機嫌を伺いつつ
身体と共生していくことが
大事なのだろうと思った次第です。


   


さて、上の文章を書き終えた後
簡単に推敲して驚きました。

なんだこれは。
学生のコピペレポートみたいな
つぎはぎの文章。

今ご覧頂いている文章は
修正を加えて少しは直した
つもりではいるのですがね。
修正前は極端に言うと、
「朝の尿意」=「身体は不眠不休」
というヘンな論理を書いておりました。

頭の中では流れるように
思いついたまま何の滞りもなく
書き続けていたのですがね。
ごく自然の話の流れと思い
書いてしまったら実に支離滅裂。



もっと驚いた、というか
怖いなと思ったのは、
もしかして自分は普段
人に対してこんな具合で
話をしていたのかな、ということです。

自分の中ではある主題があって、
それに沿って話を進めているつもりです。

けれどもその主題の説明が欠けていた。
説明していても相手に伝わらなかった。
いやそもそも主題自体がぼやけていた。
極端な場合は主題を設定し忘れていた。

うぅむ、これではいけない。
もう少し、話したいことを明確に
定めた上で人と話をしなければ
ならないなぁと思いました。
勿論、文章を書く上でも。
…明日から早速破りそうですがね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿