BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

研究進捗状況

2006年12月14日 | 【大学時代】森林科学

 久々に、研究室での研究進捗状況をご報告いたしましょうかね。

 先日をもって一応のフィールドワークは終わらせまして、3ヶ月間収集しましたデータを、まずはパソコン内にひたすら打ち込んでおりました。
 ひたすら打ち込んで整理した表を作りまして、今度はBasic用にデータの数値を変えて、入力。今日はこのBasicデータを入力しまくっていた日でございました。

 そしてようやく完成、解析結果をプリントアウトいたしました。
 ものすごい量になってしまいました。細かい字で、数字がびっしりと。
 しかも、まだまだ解析しないといけないデータがありますからねぇ。

 パソコンでのデスクワークは、ひたすら数字しか打っていません。
 機械的な作業のために、段々とその数字の意味とか量の感覚とかが分からなくなってくるものですね。

 しかししかし山場はこれから。解析結果を全て出した上でそれらを精査して、考察に入らねばなりませんからね。
 やれるだけ、頑張るのみです。これも、鳥取東部(千代川流域)の木材価格の下落要因を探りたい、そして改善したいがためにです。(←たまにこう大袈裟なことでも言って、自分の研究の意義を確認しつつやらねば、色々と迷いますからね。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿