BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

朝一の授業を終え─

2006年12月14日 | 雑感散文

 朝一の授業を終えました。

 今日の社会学は、身体加工の意味づけや、社会的外圧要因からくる自発的…云々、でございました。
 中国のかつての纏足(てんそく)という習慣と、その衰退(及び禁止運動)の流れを見たものでした。

 驚きますね。纏足のレントゲン写真を見ると、まるで「ハイヒール」のようです。
 何のために、このようなことをするのか。また、他文化他民族から見てこれをどう思ったか、という事例を見る授業でした。
 さらに。では現代の「ハイヒール」は、他文化他民族から見てどう思われているのか、ということを考えさせられるものでありました。

 とかく社会学は面白いものです。朝から脳を刺激しっぱなしです。

 朝はそうやって清々しく目覚められたところで、さて今日も研究に邁進することといたしましょう。
 朝の日記は、愚痴が無いからいいねぇ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿