先日、3回目となる「議員定数等調査特別委員会」が開催されました。
特に、具体的な話し合いとはなりませんでしたが、7月に開催される
市民と議員の懇談会後、7月後半をめどに委員会を開催する事。
その際には、各会派で取りまとめた案を基に、具体的な協議に入る事が決まりました。
先日の新聞では、奥州市の定数削減が大きな記事となりましたが、
今日の岩手日報によると、花巻市議会も現行の34人から、次回のお選挙では、
24人、26人、28人のいずれかで決着を図るような記事内容でした。
一関市は、現行37人(藤沢町の合併特例による3名を含む)で、このまま
なにも話し合いがなければ34人で次回の選挙が行われるわけですが、
私は個人的に、28名以下が望ましいと考えています。
私の所属する公和会でもまだ、意見の集約はできていませんし、
様々な意見がありますので、私の個人的な考えがそのまま通るとは
思えませんが、私の意見として提案しようと考えています。
会派のそれぞれの綱引きがあり、その後、委員会での決定。
そして、9月議会での議決と進むと思いますが、7月に開催される
「市民と議員の懇談会」での、市民の皆さんの意見が大きな影響を
及ぼすと見ています。
今回は、7月の10日から20日までの間に、市内20か所で開催されます。
是非とも足を運んでいただき、貴重なご意見をいただければと思っています。