kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

基礎練習

2015-07-14 | 陸上競技
月曜日、選手は土日2日間でし休養としていました。私からするとかなり珍しいことだと思います(笑)。が、練習をやればいいわけではない。それほどやっていないはずなのですが故障者が多い。無理をして練習をするよりは私も不在ですし、野球応援もありますから思い切って休ませることにしました。もちろん休むだけではなくケアをすること。必要であれば補強などをしておくことを指示はしていましたが。

朝はまだ雨が降っていなかったので屋外で。バードルを使った基礎ドリルをしました。軸の移し替えと股関節強化を中心にですね。この数ヶ月は本当に基礎的なことをやってきたつもりです。動きが悪いから故障するというのもあると思っています。ここは見極めながらになりますが。色々なことをやりながら鍛えていこうかなと思っています。他の人と動きを合わせてやっていくとか、動き全体のリズムを合わせながらやっていくとか。2人ほど全く他人に合わせずに練習を進めていく者がいました。「合わせる」という基本的なことをやるように指示をしているのですが自分のペースで勝手にやっていきます。これでは困ります。集団行動が取れないのままだと社会生活をきちんと送れなくなります。まー私もそれなりに好きにやらせてもらっていますが、一応合わせています(笑)

午後は7時間授業だったので学校でやることに。放課後会議もあったで自分達でバランスディスクを使った補強をしておくように指示しました。行ってみると何だか雰囲気が明るい。よく分かりません。故障で苦しんでいた女子キャプテンも練習に参加していました。やはり上級生が練習にいるかいないかで随分雰囲気が違ってくるのでしょう。女子は1年生でリーダーにしようと思っている選手がいます。その子を中心に作っていく部分が出てくると考えています。この日はこの子がかなり声を出してくれていました。

先日、クラブチームに来ている選手と一緒に練習をしました。といっても最後の補強だけなんですが。その時にそのリーダー候補の選手が中学生に声かけをしてくれていたようです。ちょっときつい補強だったので挫けそうになっていたところを「頑張って!!」と言っていたようです。本当に基本的な事ですがこういう部分が出来るとチームとして成長していくんだろうなと考えています。その事を本人にも伝えて褒めました。精神的な成長も必要です。多くの人と関わる事で間違いなく選手は変わっていきます。成長するのです。自分だけの力で選手を育てようという気はサラサラありません。頼れるものは頼る。その中で子供達が成長していけば良い。

男子キャプテンは先日ちょっとした事があり肩を痛めました。ヤル気満々な選手なので本当に可哀想。練習は別メニュー。焦らずやらせたいと思います。が、それにより男子も声が出るようになっていました。誰かに頼りながらやるのではなく、それぞれが意識して練習をする雰囲気を作る。これはすごく大切な事だと考えています。私が云々ではなくきちんとした事を各自がやっていく事です。何かをキッカケに選手は変わるのです。その変わるためのチャンスを見逃さない事だと思っています。男子はまだまだ幼いなという感じを受けますがこれから伸び代がたくさんあると考えています。こちらはこちらで本当に面白い。

練習はバランスディスクをやってから基礎ドリル。足運び中心です。距離を伸ばして壁抜きをやる時に思い付きでチューブを使ってみる事にしました。なんとなくなんですが効果あるんじゃないかと思って(笑)。実際にチューブで足の動きをコントロールする事ができました。そこから前まで引き出す。いや、これもなかなか良い練習になります。そこからチューブを外しての壁抜き。まずまず。

距離を伸ばして足運びをやりチューブ腿上げ。そこからチューブを外しての腿上げ。とにかく走るための基礎を徹底的に身につけさせたいと考えています。才能云々で物事を片付けたくありません。確実に修正できる部分があります。一人一人に付きっ切りで見る事はできませんからお互いに指摘できるようになってくれるとすごくありがたいのですが。何人かはかなり動きが変わってきています。磨かれていない部分を磨いていく。この変化を私も選手も楽しんでいけたらと思います。ここ最近はこの手の話をよくします。まだまだ力があるのです。そこをどう引き出すか?大切な事なんだと思っています。

最後に幾つか話をして終わり。朝練の時の「自分のペースだけでやる」という部分を指摘。一人で行動しているわけではないから他者に迷惑をかけないようにきちんと動かないといけない。絶対に必要な話だと思っています。また、合宿の時の話もしました。これは前の記事に書いている内容です。強くなるために努力を惜しまない。バランスディスクを隙があれば使って練習をする。誰かに言われたわけではなく自分自身がやるのです。「強くなりたい」と思えば絶対に行動が変わります。やらされる練習ではダメ。ここが分かってくると一気に変わると思います。

ある意味恵まれているのです。毎日顧問が練習に来て指示を出す。これは当たり前ではない。そこを把握してやっていかなければ時間を大切にできなくなります。練習の合間に選手に個別に色々な話をします。それを本人達がどう感じていくか。自分の中に残せるか。そこが大切なんだと思っています。

かなり雰囲気が変わりました。これが継続できるかどうかは大きな事です。1日で終わらないようにしてもらいたいですね。良い練習でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする