相変わらずです。時間の確保が難しい。
ヘロヘロになりながら。それでも行った意味があったかなとは思います。自己犠牲(笑)
16日までのことを書いてから1週間以上経過してしまいました。無念。
16日登校日からそのまま島根へ。中国五県に参加するためです。本来であればあまり参加しない方向でやっていました。今年もあまり考えていなかったのですが、国スポの基準記録突破の最終がここまでということだったのでそれに合わせて参加したいという申し出があったので。おかげさまで強行日程になりましたが。
16日は移動日。島根に着いたのが14時くらいだったか。かなり暑い中で身体を動かすことになりました。ぐったり。大会自体は出雲でありますが宿舎の確保が難しいので宿は松江。他の人も同じような感じでした。
夕食はホテルに付いている無料のもの。選手に「ラーメン食べないのか?」と言われたので仕方なく散策。近隣で一番評価の高いお店へ歩いていきました。
残念ながら定休日。どうなんだ。諦めて歩いて広島風つけ麺のお店へ。それなりの辛さのものを。注文時に煮卵を付けようと思って大将に頼むと「今日は煮卵割引なんですよ!」と。ラッキーですね。
食べる量は抑えめに。が、残念ながら煮卵は完全に忘れられていました。他のお客さんとずっと話し続けていて私の存在は空気(笑)。どうしても煮卵食べたかったのでコンビニで購入。我ながら意味不明ですが。
大会1日目。4継、400、100mH、100と複数種目が。アップを見てレース、レースが終わったら他のアップの繰り返しでした。4継はなんとか決勝に残ることができました。記録的には大きな差をつけられていますが。もう少しそれぞれの力が上がらないと戦えないと思いますね。
400は350mまではかなり良い感じで走れました。トップ通過できると思いましたがそこから失速。3着に。バックストレートの向かい風が強かったのも影響していたかもしれません。結果的に記録としては全体の8番目でしたがプラスの関係で決勝に残れず。こういうところをなんとかしていかないといけないなと思います。
100は2人とも力を出しきれず。追い風をもらいましたが本来の力が全く出せない中でのレースになってしまいました。どこに課題があるのか。考えないといけないなと思います。
100mHはかなり狙っていました。予選は適度な追い風をもらいながら13秒97。やっと公認での13秒台です。ここはあくまで通過点。表彰台でメダル確保という目標がありました。決勝、スタートで他の選手に遅れをとる。更に隣のレーンの選手がハードルに引っかかって転倒。これにより全くレースが作れませんでした。14秒かかって5着だったか。課題は自分と同等の選手と一緒に走る時にどうするかです。中国大会の決勝も同様でした。1人で走るレースでは成功するが競り合ったら走れない。秋のシーズンに向けてどうするかです。
4継は疲弊しまくっていて全く走れず。どこかできちんと走りたいなと思います。
この日の夜は選手はカレーを食べていました。これも宿からの無料提供。疲弊し過ぎて食欲がないとのことでした。仕方ない。
翌日はヨンパのみ。ここに関しては「出場する」ことで何か変わると思っていました。3年生になって故障のため思い通りの走りができない。ヨンパでもインターハイに届かず。そこからヨンパを避ける傾向がありました。もっというと走ること自体、競争すること自体から逃げる部分も。それでも今回はヨンパに出る。練習も十分とは言えませんが。レース時代も力を出し切ったとは言えません。最後はジョグのようなペース。それでもスタートラインに立ったことを評価したいと思っています。この子の競技人生にとって大きなキッカケになればなと。
終わってからそのまま帰ることに。少しだけ出雲大社に寄りました。歩くのもしんどいくらい暑かったですが。少しくらいは観光しないと。
ヘロヘロになりながら。それでも行った意味があったかなとは思います。自己犠牲(笑)