ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

国内技術開発・生産重視の姿勢がほしい

2021年02月22日 | Weblog
オリンピックを開催できるかどうかは新型コロナウイルスワクチンにかかっていたと思いますが、ワクチンの手配が非常に遅れ、一般の人々はいつ接種を受けることができるかまだわかっていません。オリンピックを開催できる可能性はまた下がりました。この遅れの原因をよく調べて次の新病原性ウイルスの流行に備えてほしいと思います。ワクチン輸入がうまく行かないことがわかったと思いますから、国、ワクチン研究機関、医薬会社は国内技術開発・生産を真剣に考えてほしいと思います。

新病原性ウイルスワクチンだけでなく、近年の世界的気候大変動を考えると食料も突然不足という事態がおこる恐れがあります。食料自給率40%以下は低すぎます。人口に比して田畑面積が狭い日本で自給率100%は至難の業ですが、75%を目標にして土地生産性のいい近代農業を開発実行することが望ましいと思います。田畑所有者(小規模個人農業者)は、農地は、単なる個人資産ではなく重要な農業資本と考えて近代的会社農業発展に協力してほしいと思います。

林業を重視する地方が増えつつあり嬉しいことです。山林の多い日本では林業関連産業は有望です。加工木材、木工製品、木造住宅などが国産材でつくられるだけでなく、輸出もできるようになると素晴らしいと思います。

工業は日本の高度経済成長を支えた産業です。なぜ息長く続けようと思わないかのか不可解です。どうして安易に海外生産に走るのか疑問です。工業の空洞化を招くような海外生産は度がすぎています。楽を求めすぎたと思います。量子コンピュータなど最先端技術は点で攻めるのではなく、面、さらには立体で攻めるような人材を育成し、日本産業の中核にしてほしいと思います。

観光立国論、カジノ推進のような安易な産業論で満足しているような低レベルの政治はやめてほしいと思います。