電動自転車というと日本では電動アシスト自転車です。
フル電動自転車は、足でこがなくてもいい自転車のことを言うと思いますが、原付き扱いとなり、急に規制がうるさくなり、自転車扱いではなくなるので日本では使われていません。
しかしフル電動自転車の普及は省エネルギーのため望ましいことと思います。
1キロmぐらいの交通手段として原付きバイク・スクーターを利用している人は非常に多いと思います。
これらの人々の中には自転車に電動アシスト並の大きさ、重さのモーター、バッテリー、制御装置を搭載したフル電動自転車があれば喜んで買う人が多いと思います。
原付きよりはるかに省エネルギーですし、軽くて扱いやすい、保管場所をとらないなどの利点があります。
電動アシストのように速度をペダルのこぎ方とブレーキで制御するのと、フル電動のようにアクセルとブレーキで操作するのとどちらがむずかしいかと考えてみると、特にアクセルとブレーキの操作の方がむずかしいということはないと思います。
したがって同程度の重さの自転車ならアシストもフルも危険性は同等と思います。
しかし自転車が時速40-50kmも出たら非常に危険ですので性能を最高時速20km前後に押さえることが必要です。
是非日本でも自転車扱いされるフル電動自転車の基準を設けるといいと思います。
ところで普通の自転車でも歩行者とぶつかって死者まで出すような事故が増えています。
電動の有無関係なく自転車の安全運転について日本は改善すべきです。
運転マナーを改善するだけでなく、自転車用交通法規・罰則や自転車道などを改善して自転車による事故をなくさなければならないと思います。
(注)電動バイク・スクーターがあり、これも省エネルギーでいいと思います。しかし、これは原付きと同等の規制でいいと思います。重さ、速度が原付きと同等で危険度は高いと思います。
フル電動自転車は、足でこがなくてもいい自転車のことを言うと思いますが、原付き扱いとなり、急に規制がうるさくなり、自転車扱いではなくなるので日本では使われていません。
しかしフル電動自転車の普及は省エネルギーのため望ましいことと思います。
1キロmぐらいの交通手段として原付きバイク・スクーターを利用している人は非常に多いと思います。
これらの人々の中には自転車に電動アシスト並の大きさ、重さのモーター、バッテリー、制御装置を搭載したフル電動自転車があれば喜んで買う人が多いと思います。
原付きよりはるかに省エネルギーですし、軽くて扱いやすい、保管場所をとらないなどの利点があります。
電動アシストのように速度をペダルのこぎ方とブレーキで制御するのと、フル電動のようにアクセルとブレーキで操作するのとどちらがむずかしいかと考えてみると、特にアクセルとブレーキの操作の方がむずかしいということはないと思います。
したがって同程度の重さの自転車ならアシストもフルも危険性は同等と思います。
しかし自転車が時速40-50kmも出たら非常に危険ですので性能を最高時速20km前後に押さえることが必要です。
是非日本でも自転車扱いされるフル電動自転車の基準を設けるといいと思います。
ところで普通の自転車でも歩行者とぶつかって死者まで出すような事故が増えています。
電動の有無関係なく自転車の安全運転について日本は改善すべきです。
運転マナーを改善するだけでなく、自転車用交通法規・罰則や自転車道などを改善して自転車による事故をなくさなければならないと思います。
(注)電動バイク・スクーターがあり、これも省エネルギーでいいと思います。しかし、これは原付きと同等の規制でいいと思います。重さ、速度が原付きと同等で危険度は高いと思います。