皆様 新年明けましておめでとうございます
謹んで新春のお祝詞を申し上げます
平成21年7月15日に開設いたしました私のお粗末なブログ、昨年もご覧頂ありがとうございました。
今年も拙いブログですが継続して行きますのでご覧頂き、そして是非ご批判頂きますと共にご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。
コロナが蔓延し衰えがございませんがくれぐれも御身ご自愛下さい。
本年も皆様のご健勝とご多幸をご祈念申し上げます。
令和 3年 元旦
画像説明:松山市湊町五丁目にある、いよてつ高島屋百貨店屋上の大観覧車(くるりん)地上高85mのゴンドラから撮影しました。
本丸広場132mにある松山城大天守と小天守です。
世界最大の旅行・ウエーブサイト「トリップ・アドアイザー」が発表した「旅好きが選ぶ!日本人に人気の日本の城ランキング・ 2020」版が、令和2年8月13日に公表され、伊予松山城が第3位に選ばれました。松山市民にとっては大変名誉で嬉しいことでありました。
昨年は、新型コロナが蔓延しお城巡りをされる方々が減少しましたが、コロナが収束しましたら是非お越し下さい。
なお
第一位は、国宝・姫路城で
第二位は、国宝・松本城でした。
ここで松山城の自慢をさせて下さい。
伊予松山城は日本三大連立式天守の一つです。
真四角の中庭を持つ天守は伊予松山城だけで、あと二つの連立式天守は、姫路城と和歌山城天守です。
中四国で三番目の街松山のシンボル松山城天守群です。
令和2年10月1日現在の人口です。
広島市:1,198,664人
岡山市: 720,300人
松山市: 507,355人です。
もう一つの自慢は
松山城は日本三大平山城の一つでもあります。
あと二つの平山城は、姫路城と岡山県の津山城です。
画像は、132mの勝山山頂に「本丸」を山麓に「二之丸」を、平地に三之丸を配した城郭です。
松山城築城に要した年月は26年を要しその間農民からの年貢の取り立てが厳しく大変苦労をした藩民でした。
その城が現存として残っており今や松山の宝です。
そして
松山城は、故・坂東三津五郎がお好きなお城で、この風景が三津五郎お薦めの松山城です。
場所は、南西の方角で乾門を出て最初の角を曲がる手前から眺めるとこの風景が見ることが出来ます。撮影は午後がよく、午前中は逆光となります。
生前、坂東三津五郎さんのTV番組「坂東三津五郎がいく 日本の城ミステリー紀行」のスペシャル編が放映されその時のお城が松山城で、坂東三津五郎さん最後の番組となり放映後ご逝去されました。ご冥福をお祈りいたします。
三津五郎さんの城案内は上手でした。
画家であり俳優の、榎木孝明お勧めの松山城の風景です。
場所は、大手門跡から隘路と石垣と太鼓櫓を経てその奥に天守を望む場所です。
俳優の、榎木孝明さんが描かれたお勧めの松山城の風景です。
そして今も人気の場所です。
NHKスペシャルドラマ・坂の上の雲に出て来る場面で、いまだに人気のある松山城撮影スポットの一つです。
観光にお越しになった皆さん方は、この画像は合成され創られた画像でしょうと言われる方がほとんどですが、合成写真ではありません。
場所は、北東の方角で「艮門」から撮っています。NHKの名カメラマンが見つけた絶好の場所です。
撮影は、午前中がよく、午後は逆光になります。
場所がわからない時は、松山城にはガイドがおりますので聞いて頂きいい写真を撮って下さい。
では、皆さんにコロナに負けず、元気で令和3年を過ごしましょう。