平成27年11月“知らざる偉人” 陽光桜を作り上げた「高岡正明」さんの生涯をモデルに、人生の真の姿を描かれた映画、「陽光桜」が製作され全国で上映され、一躍知有名になった陽光桜只今満開です。
映画は、主演が笹野高史さん、共演は的場浩司さん、宮本真希さんでした。
その陽光桜が昨年よりも7日早く満開になった。
昨日、鑑賞に行って来たが、風もなく5月中旬を感じさせる絶好の花見日和、近郊の花見客が弁当持参で楽しそうに陽光桜とソメイヨシノ桜二種類の桜を観賞していた。
昨日(3月28日)は、全国的に季節外れの暑さとなり、桜の開花が早まり関係者は戸惑いを感じているそうで、松山でも22、1度となり初夏を思わせる天候でした。
そして、画像の様に結婚式の前撮りに出くわしました。
陽光桜は、松山市近郊の伊予郡砥部町の赤坂泉に90本植栽されていて、陽光桜とソメイヨシノ桜が並列して植栽されている。例年は、陽光桜が早く開花し、花が散ってからソメイヨシノ桜が開花するが、今年は、陽光桜が満開時にソメイヨシノ桜も開花し同時期に二種類の桜を観賞でき豪華な花見が出来ます。
今年は、陽光桜とソメイヨシノ桜が同時に開花したので二重の花見が出来ます。
松山市から花見に来られた女性、陽光桜とソメイヨシノ桜を観賞しながら、花見弁当を食しながら楽しいお話をされていた。
陽光桜を作った高岡さんは、桜を国内外へ無償で贈り続け、明治23年9月16日、和歌山県串本町にある、紀伊大島の樫野埼東方海上で折からの台風の強風にあおられ岩礁に激突座礁し遭難沈没したトルコ軍艦エルトゥールル号の遭難者を追悼してイスタンブールに贈られた陽光桜が外国に贈った最初で、現在も立派に成長し花を咲かせているそうです。
そう言う経緯を知っての花見をされている方が何人いるのでしょうか?
一級河川「重信川」南岸の堤防に画像の様に、二列に植栽されていて、右側がソメイヨシノ桜で、左側が、陽光桜、同時期の開花する事は珍しく、例年は、陽光桜が先に開花し、その後にソメイヨシノ桜が開花するが、今年は3月中頃から気温が急上昇したため同時開花となった。
陽光桜は、最良の組み合わせで作出され”天地に恵みを与える日の光” という意味の 「陽光」と命名し、農林水産大臣から桜としては全国で初めて種苗登録147号として証明された。
陽光桜は、「天城吉野」に「台湾緋桜」25年の月日を要し交配して作られ、実生苗の中から選び抜き育成されたもので、樹勢は強く、テングス病に強く胴枯れもしない。
高岡正明さんは、元教師だった。送り出した教え子たちが大東亜戦争で戦場に散ったことを悼み、鎮魂の思いでこの桜が生まれることにつながったという。
陽光桜は昨年よりも早く満開となり、「平和のシンボル」として、日本はもとより世界に贈り続け綺麗な花を咲き続けている。
ソメイヨシノ桜で、例年であれば、陽光桜が散り終わるとソメイヨシノ桜が開花するが、今年は同時に開花したので両方の桜を鑑賞出来、花見を嗜む人たちは非常にラッキーです。
愛媛県伊予郡砥部町の赤坂泉にある、陽光桜を作り上げた「高岡正明」さんの顕彰碑、今年は、ソメイヨシノ桜も同時に開花した。
陽光桜は、ソメイヨシノ桜よりも濃い色で、如何なものかと日本国内では批判めいた声があったが、高岡さんは、外国人好みの色合い、これはあえて高岡さんはこの色にしたと言われている。
画像手前が、ソメイヨシノ桜、奥が陽光桜。
結婚記念の写真を沢山撮っていました。
昨日(3月28日)は初夏のような天候で、風もなく絶好の花見日和でした。