ラジオ爺の道楽三昧

原発放射能汚染により素人百姓・孫専科を奪われ、病で蕎麦打ちも廃業。最後に残ったアマチュア無線と男の料理の細々生存証明。

柔らかハンバーグ

2011年08月27日 | 男の料理
            
レストランですら滅多に出合った事の無い柔らかくてどっと肉汁が溢れ出す本物の旨いハンバーグ。これを求めていろいろ試してもまだ満足する物は作れない。一週間ほど前、TVで「ザ・ベストレシピ」で偶然自分の求めていた“肉汁たっぷり柔らかハンバーグ”を紹介していたので、今日挑戦した。
これまでのレシピと格段の差は無かったが、材料のねり込み順とスパイス投入順にポイントがあり、ねり込んだタネは30分以上冷蔵庫で熟成が新たなヒントで、更に焼き方にも。水を加えて(餃子の焼き方に類似)蓋をして中火で片面4分焼き、焼き色がついたらひっくり返して中火3分焼く。
ソースの作り方も紹介されて、水・ケチャップ・デミグラスソース・中濃ソース全て1:1の割合だったが、これは塩辛くてレシピの記載ミス?だった。当然家族からはソースにクレームが集中して、肉汁と軟らかさでは合格点をもらったが、大失敗。

原発事故19

2011年08月27日 | 原発事故
            
不定期で実施されている県の野菜と果実の放射性物質検査結果が発表されて「南相馬と信夫山の柚子からは基準値を超えて農家に出荷自粛を要請した」と今朝のローカル紙とTVローカルニュースで放映された。
ゆずは収穫にはまだ早く10月下旬頃から収穫期を迎えるが、米に準じた事前調査なのだろ。同時に発表された野菜と桃・梨・りんご・ぶどうは暫定基準値以下も、全て汚染されているが「食べても健康には害の無い値」だそうだ。しかし、自分は精神的に県産品や近県産は一切口にしていない。みんな風評被害とオウム返しをしているが、実害なのだから皆早く眼を覚まして欲しい。
爆発直後には、農作物の汚染被害は素人でも容易に予測されたので、我が道楽の“素人百姓小作人”野菜作りも中止してしまったし、そして“手打ちそば打ち”も、今年は完熟した信夫山の柚子で『ゆず切り』を打つ事は叶わないと思ってはいたが、こんなに早く断念とは思いもよらず本当に残念だ。
信夫山の完熟した柚子に優る物は無かっただけに、不味いと知って他県産では打つ気はしない。また1つ自分の夢を奪ってしまった原発は憎い!