おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

ドライブレコーダの不具合

2016-11-30 13:58:43 | 日記

【今日の テンプラ時計】

今年の5月29日号でブログったが、ドライブレコーダ、その後の話

その時の記事はこちら

使い始めてしばらくの間は気が付かなかったが

どうも時計が正確な時を記録していない。これはいざというとき問題があるなあ。

あまり車に乗らないので、ドライブレコーダの内部時計の電池が無くなってしまうのだろうと

運転を始める前に番たび(これは方言で標準的には「その都度」が正しい日本語)

時計の修正をしていたが、9月ごろにやっぱりこれはおかしい、と思うようになって

これを買った「黄色の鍔あり帽子」漁村市店に持って行って交渉したところ。

マニュアルをじっくりと見た店員が「お客さん、あまり車には乗りませんか?」

と聞いたので、わしはワシの車の使い方が『あまり乗らない』のか『普通に乗る』のか分からなかったが、

一応、『乗る方ではありませんね』と答えたところ、マニュアルのここにしばらく使用しないとリセットしますと記載されていますので

たぶんリセットされてしまうのではないかと思われます。

そうか、そこに記載があったのか、それじゃあしようがないか、とクレームは取り消して家に帰ってきた。

その後も乗るたびに、時計をチェックしていたが、どうもリセットされるのではなく遅れるだけのようである。

よし、正確に調べてみようと11月18日10時40分に時計をセットしなおして

12日後の本日11月30日9時30分にどれぐらいの遅れかチェックしたら

      11月24日12時19分を指している。

計算すると、6日2時間48分の狂い

概算では1時間当たり30分の遅れである。

1時間で30分も遅れる時計が内部にある器械を買わされたってわけ。

ワシがいくらボケナスでもこりゃまずいんでないかい?

さっそく「黄色の鍔あり帽子」店へ行って今度はワシの観察結果とともにクレーム処理に応じるよう交渉した。

店員はどこかへ何本も電話していたが、結論、新品にその場で交換。

当たり前ってば当たり前だが、一応時計は直ったわけである。

今後1週間ほどは時計のチェックをしてみますね。ダメならまたまた交渉だ。

今日の教訓

内部のクオーツ時計に頼るドライブレコーダよりもGPS機能のついているドライブレコーダが良い。

その理由は、たぶん内部時計ではなくGPSからの時刻を受信する方が1万倍も正確であろうから。

買おうかなーと思っている良い子は、少しばかり値段が張ってもGPSドライブレコーダが良いと思うよ。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿