おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

たらば弁当、小鯵の押寿司、ますのすし

2013-03-02 20:58:03 | 食・レシピ
【今日の 駅弁】

旅情あふれる駅弁も、今はスーパーで買えるので嬉しい。
たまに駅弁フェアをそこいらのスーパーでやってるけど
普通に行ったじゃあたいがい売り切れてて
自分の好きな弁当がなかなか買えない。

今日はスーパーの開店とほぼ同時に買いに行った。
全国の駅弁がいろいろあって、チラシで事前に候補を決めて行ったのだが
売り場に付くと『目が移る』
牛もいいし、焼き鯖も、いかめし、うに、牡蠣、金目鯛、柿の葉寿司、あーどーしよう。

迷いつつ買ったのはこれ


P3020038

北海道は稚内の駅弁『最北 たらば弁当』
自慢の茶飯と昆布だしで炊いたタラバづくしの弁当です。
と書いてある。

中身はこうなってる

P3020041

やっぱりタラバは旨いなあ。味付けご飯もちょうど良い味加減だ。
売ってる会社の名前が良いぞ
「(有)稚内駅立売商会」
値段は1,200円

連れ合いは東海道線小田原駅の『特選 小鯵 押寿司』

P3020039

こちらは寿司飯の酢に砂糖を使って無いようで
わしには酢がピリリと酸い。
押し寿司大好きなワシには酸くたっていいのだ。
お相伴というよりか横取り。

P3020042

パッケージがオシャレ。値段は980円

ワシら2人暮らしなのだから、2つで良いのにこの際だからと
もう一つ買うことにした
金ならあるのだ。フン

これだ

P3020045

駅弁と言えば
富山の『ますのすし』  
定番だな。1,300円値段も王者だよ。

P3020046

木の枠に青竹4本を使ってきつい輪ゴムで押さえてあるぞ。
しっかり「押し寿司」してる。

P3020049

すこし量が少ないかなあと思ったが
それこそ「しっかり押してある」ために、食べ始めると意外に飯の量が多い。
酢の具合が優しい酸っぱさで、これはこれでうまい
2・3回これまでに「ますのすし」食べたが
今回のがいっちゃんうまい。

ところでこの写真だが
なにか寿司部分が変ではないか?
飛び出てるような、逆さなような感じがしない?

何回も撮ったが全部こうなっちゃった。目が変になる。錯覚?
それともワシがおかしいか。
脳精神科へかかった方がいいかなあ。

タイトルは七五調で凝りました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿