おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

これも児童労働?

2018-07-29 17:20:36 | 日記

【今日の 夏休み】

世界中の子どもの10人に1人、1億5千2百万人がさせられているという児童労働

日本では皆無かと言うとそうでもなく、平成27年度に297件の違反が報告されている(労働基準監督年報から)これは氷山の一角かもしれない。

今日のこれはそんな深刻な話ではなく、昨夜の台風12号の強風で、枯葉や枯れ枝が道一杯に堆積したのを孫に手伝わせた。これは児童労働に当たるのだろうか、という話。もちろん対価の10円は支払ったが。

◆お察しのとおり児童労働ではありません。

児童労働ネットワーク(CL-Net)のホームページから以下抜粋

 児童労働とは、義務教育を妨げる労働や法律で禁止されている18歳未満の危険で有害な労働のことです。劣悪な環境での長時間労働、借金の肩代わりとしての強制労働、人身売買による性産業、戦争にかりだされる子ども兵士など、子どもらしい成長を妨げるものです。2017年現在、世界では1億5200万人が児童労働に従事し、世界の子どもの10人に1人が働いている計算になります。児童労働が起こる背景には、貧困、教育機会の欠如、子どもを働かせる社会・文化的な習慣など複雑な要因がからみ合っています。

だからこういうのは「夏休みのお手伝い」という日本文化に即したものである。

本当のことを言うと、手伝っていただくとワシの仕事がかえって・・・なのであるがこれも学習経験と割り切ってお願いをするのである。

対価の10円は業務に見合う価格であると判断するものである。疲れる―。