おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

イカのクリームパスタ

2018-07-13 17:11:39 | 食・レシピ

【今日の 高カロリー】

今日は連れ合いが、研修で一日留守

昼ご飯は「イカを冷凍室から出しておいたので後はお任せね」。

さてイカ焼きにでもしようかと思ったが、久しぶりにパスタを作るかと。

さて、イカをいかに料理しようか(イカだけに)。そうだイカのクリームパスタだな。

パスタを茹でる。

良いこのみんなはパスタを茹でるのにどうしてる?

普通、たっぷりの湯を沸かして少しばかりの塩を入れ、パスタを袋の指示通りにゆで時間を調節しているんでないかい?

ワシんちはこの頃、1時間ほど前からパスタを水の入ったバットに測り入れてそのまま待って

一時間後に(一時間は決めたわけではなく2時間でも3時間でも構わない)水を張ったバットから取り出して少々の湯に入れて、パスタに熱がとおったころに湯から上げている。

この利点はもちろん時間短縮とガスの節約である。普通の茹で方とそん色ないパスタができるからやってみ。

この方法は山男・山女がやっているのだって。

ワシはこの度、もっと考えたスンバラシイ方法で茹でてみた。

 健康を考えて、麺はたったの80g

いきなり茹でる。しかし、ここからが違う。湯が沸いたらすぐに火を止めてしまうのだ。後はパスタの入っていた袋に表示されている時間(この場合9分だった)に「ゆで上がった」パスタを上げてしまうのだ。丁度アルデンテだぞ。

この方法はガスの節約と1時間ほど前からの準備がいらないことと水の節約である。一挙両得だ。

なあんだ ガスで沸騰を続けないでも良かったじゃん。

その間の9分でイカの皮を剥き(ワシの苦手な分野)輪切りにしオリーブオイルでニンニクを炒めた中に、また、冷凍庫の凍ったままのシーフードミックスを適当量フライパンに入れて一緒に炒めてしまう。

熱がとおったら、これも凍ったままの生クリームと冷蔵室の牛乳を入れて

 三角が生クリーム

塩と胡椒で味を調えて出来上がり。

庭の農地から(プランターのことな)ワシのバジルの葉をもいできて

パスタに載せるとほら

イタリアンレストランが腰を抜かすほどおいしい「イカのクリームパスタ」の出来上がり。

高カロリーではある。カロリーも節約に努めたいなあ。(イカだけに)いかにも。(ふざけすぎでおまんなあ)