おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

児童の列に車

2015-05-21 20:22:56 | 日記

【今日の 繰り返し】

人間は間違いを繰り返すものである。

だから、絶対に間違わないように、航空機にはフェイルセーフと言う思想で

操作に2重3重のシステムが備わっているのである。

大事なスィッチには一度で押すことの無いように、これをしてからでないとこれが出来ない、とか

これが故障してもこれが動くようになっている。とかそれでも動かなくなったらこう出来るとか。

ひるがえって車はどうだろう

このような悲惨な事故が後を絶たないではないか。

こういった場合まずドライバーが責任主体となる。

それはそうで良いかも知れないが、交通システム、車両システムの問題を深く詰めて行かないと

ダメだと思う。いつも「運転する人間のせい」で片づけるので被害者加害者双方ともに人生を転落してしまうのだ。

「人は間違える」

間違えないような操作方法、間違えても人を守ることの出来る道路、

やっと車にも自動ブレーキシステムが搭載されるようになってきた。

今のところ、道路設計者より車の設計者の方に、私たちの子や孫の命を頼らざるを得ないかもしれないなあ。

交通安全週間に桃太郎旗を持って街頭に立つことがどれほど効果があるのか。知らないが

この事故を起こした50歳代のオバサン一人を悪者にして「終わります」

今後このような事故が絶対に無いようにドライバーの意識に働きかけましょう。ですか?

 

もっと根本的なことをしくみから考えないといけないと

ワシは心の底から怒っているのである。

 

しばらくすれば再び日本のどこかで、子供が痛ましい交通事故に会うだろう。ああ、たまらない。