ほなさんの汗かき日記

かくれ肥満の解消に50歳を超えてはじめた健康徒歩ゴルフ。登場する個人名、会社名、内容はフィクションである。

狐と狸「合戦始末記」(10)

2015年03月14日 | 日記
東日本の大災害から4年、今だに二十万人以上の
方々が仮住まいのままだそうです。
心からご同情申し上げます。

ほなさんは微力ながらやれることをと思っており
ます。

------------------------------------

さて、ufoさんからコメントを頂戴いたしました。

「ども。我が家でもにたような話が進行中です。
 固唾を呑んで経過を伺っております。
 安いんだか高いんだか?
 我が家ではわたくしがお金を出すので反対の立場
 ですね。」

ufoさんには、なんとか耐えてほしいと陰ながら
思っております。口先だけで、、、失礼。
そう言いつつ、たる~い元の話に戻りま~す。

ほなさん狸の方はといいますと、相方の懐具合が乏
しい事は知っておりますので、金額オーバーからこ
ちらにとばっちりが来るのだけは避けないといけな
いと思っておりました。油断大敵であります。

要するに、この貧乏人夫婦の心の内は、自分のとこ
ろにツケがこないでほしいと、内心ビクビクしつつ
いるわけでして、落語「まんじゅう、こわい」のよ
うな余裕はありません。だが反面、心躍らせて「タ
ニダの反対の会社」へ行きました。

3階TV売り場を確認し、エスカレータで登ってい
きます。奥の壁際に、チラシで観た大きな画面がず
らっと並んで、「4K」らしきものが堂々としてお
ります。

すると、ほなさん狐はそのコーナーを見もしないで
素通りし、さっと間の通りに入って行ったのです。
どうやらその辺りに、安い価格のものがあると判断
したようです。げに恐ろしきは、バーゲンハンター
、女の感であります。

ほなさん狸はこういう場所に滅多とこないもので、
嬉しくなって4KTV売り場から、
「おーい、販売員さんを呼んで来ようか?」
と声をかけましたら、
「まだまだ早い!」
とほなさん狐の返事がありました。

声のした方を眺めますと、腰を引いて顔だけ前に出
す猫背姿で、特売のTVの説明を真剣に読んでます。
たぶん右手は財布を握りしめていることでしょう。
完全にビビッてますよ、これは。

ここ数年の厳しさにより、お嬢様の眠りから覚めた
奥様は、残り少ない財布の中身を、価値無いものに
替えてはならないぞと、決意がオーラとなって全身
を包んでおりました。
ほなさん狐も一人前の主婦の狐へと、ご成長あそば
されたようですな。爺やは嬉しくその姿を見ており
ましたが、そのうちハタと気付きました。

お嬢様はご成長されたのでなく、女性という動物は
己がへそくりを出す時は、常にこうなるのではない
か、と。
あーあ、まんじゅう恐いと信じていたのは、ほなさ
ん狸だけだったのですね。

そうです、女性は現実主義者であります。ロマンチ
ストの甘ちゃんは男の方です。
メロドラマの最中、盛り上がるシーンだって、うっ
りするのは若い頃だけであります。すぐに、
「あれこの女優、首の皺うまく隠しているわね。
 どこの化粧品使ってるのかしら?
 やっぱり○○社の安物じゃだめねぇ。」
と思うようになるのです。
食い入るような眼差しは、男と見ている箇所が異な
ります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿