ほなさんの汗かき日記

かくれ肥満の解消に50歳を超えてはじめた健康徒歩ゴルフ。登場する個人名、会社名、内容はフィクションである。

シニア記念杯レポ?(9)

2011年05月24日 | 日記
両手で打ったパターが届かないことを繰り返し、
どうやったらロングもショートも打てるのか、も
う長いこと判らなくなっていました。練習せんか
らしようがない、と諦めていたのです。

それでショートしないよう強く打つためにと、パ
ターの丈を短くし、オモリを乗せてみましたが、
うまく行ったのは直後だけで、すぐ元の状態に戻
ってしまったのです。

いつも不思議ことに、スタート直後は意外とパタ
ーの距離感が合うのに、3-4ホール周った頃か
らショートしだし、そのうち距離感がわからなく
なって一日が終わるのでした。

「体が温まって動き出すと、その時うまくいく
 かな?」
とは同窓会幹事のT氏の意味深な言葉ですが、
こうなるパターンは、己の体が「合わせにいって
いる」から起こるということだけはなんとなく判
かるようになりました。それはパターだけではな
くすべてのクラブがそうでした。

Hさんに、
「やれ!」
といわれてやった「片手打ち」パターは、まとも
に球に当たるはずがないだろうと思いました。
ニ、三度利き手の左手で、パターを軽くぶらぶら
させてみました。前後左右にぶれてますが、気に
せず打ってみました。

コン!
良い音がして、昇りグリーンの重い芝の上を、こ
ろころと、思ったより距離がでました。また打ち
ました。またコロコロと転がっていきます。まっ
すぐの良い転がりです。
Hさんが、ほら見ろ!という顔をしています。

片手うちで打った球は、K師匠や○坂師匠の転が
りと変わらないような、まっすぐどこまでも転が
る回転でした。こんな回転の球、ずーっと忘れて
いました。

カップの周囲、あちこちから打ちました。1mは片
手でまっすぐ打て、小気味良い音をさせて球はカッ
プに転げ込みます。するとHさんは、
「カップへの打ち出し目標を決め、その地点に向か
 ってパターのヘッドをまっすぐ出せ」
と言いました。

曇天の空から、ぽつりと水滴が落ち始めました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿