ほなさんの汗かき日記

かくれ肥満の解消に50歳を超えてはじめた健康徒歩ゴルフ。登場する個人名、会社名、内容はフィクションである。

天秤打法(4)

2013年02月04日 | 日記
ゴル○5のレジで、清算しようとしたとき、パター
がレジ台の上に置かれていた。その時、○坂師匠が
「ほら、あれを見てごらん。」
と言ったけれど、ほなさんには何を意味しているの
か、まったくわからない。

すると、○坂師匠は、パターヘッド辺りを指差して
「ほれ、重心があってるから、パターヘッドが真上
 を向いて、まっすぐになってるだろう。あれが正
 しいのよ。」
と説明してくれた。

言われてみると、パターのヘッド部分だけが、レジ
台の向こう側に出ていたにもかかわらず、ヘッドは
レジ台と平行に真上を向き、ボールにあたる面のす
べてが見えていた。
奇異な光景だった。

ヘッドの根元部分からシャフトが伸びているから、
普通では、ヘッドの先は重く、先端部分はレジ台の
下に垂れ下がった状態となり、見えなくなるはずな
のだ。

「これがバランスがあっている証拠よ。」
と、○坂師匠は言葉を続けた。そんなことも気づか
ない様子で、レジ係りの女性はカバーをかぶせ、愛
想よく、ほなさんに渡した。

ほなさんは自宅に帰るなり、今まで使ってきたパタ
ーの重心がどうなのかを知りたかった。
さっきと同じように、居間のちゃぶ台に載せてみた
ら、ほなさんの愛用パターはあきらかにヘッドが下
がり、ぶらぶらとしている。

先っぽが重たかったのか、、、、。と、いうことは
ボールの転がりもまっすぐではなかったことだろう。
ふーっ、
腹の底から長い吐息が出た。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿