ほなさんの汗かき日記

かくれ肥満の解消に50歳を超えてはじめた健康徒歩ゴルフ。登場する個人名、会社名、内容はフィクションである。

ライバルの話(4)

2014年04月27日 | 日記
思わぬライバル視されたことで、ほなさんは
ゴルフにもライバルがあることを知りました。
そして、わがスコアだけが心配だった一次元
の発想から、ライバルのスコアまで考えなき
ゃならんという、二重の心配事と二重の喜び
をも、抱え込んでしまうのでありました。

そういえば学生時代の試験も同じでした。
あかなんだわ!と言われ、自分の成績を慰め
ていると、ほなさんとまったくレベルが異な
っていると後でしることの、なんと多かった
ことか。ライバルと自分だけが考えていた、
恥ずかしい過去を思い出します。

男女の仲以外にも、人は常に誰かを意識して
いるものです。またそうでないと、いけませ
んが、人生を面白くさせてくれるのがライバ
ルの存在だと、割り切って思えるようになる
と、なんにでも励みが産まれます。ゴルフは
その最たるものではないでしょうか。

ところがこのスポーツには、まったく同じコ
ースを行くのにも関わらず、唯一許された抜
け道があります。それは「自然」が相手だと
いうことからくる「言い訳」です。

その時の、天候、風や草(ラフ)の具合、
バンカーの砂の硬さ、はたまたボールの落ち
たところの跳ね具合など、それぞれがその時
かぎりのオリジナルであります。
二度と同じシチエーションはないのです。

「あの時、あの方向にバウンドするから、、」
「急にアゲンストの風が吹くから、、」
「昨日の雨で砂が固まっていたわ、、」
こういうと、皆、ウンとうなずくのです。

こんな都合の良い「大人の言い訳」があるで
しょうか。だからゴルフはスポーツではない
のかもしれません、少なくともほなさんレベ
ルでは、、、。

ライバルがいるからこそ「言い訳」があるの
です。
大人だから許される、また、素人だから大目
に観てもらえる、そういう完璧な「言い訳」
を考えだし、自分のライバルと正々堂々と戦
い、もし、、、負けたら、その時は「言い訳
」を周囲にぶつけ、そしてまた次こそは「勝
ってやる!」と心ひそかにクロスを切りまし
ょう。

これが、素人の、大人の、正しいゴルフの楽
しみ方ではあるまいか、、、と思うものであ
ります。

だから、、、どうか、ほなさんが大きくダフ
ッたすぐ後で、
「そんなミスしてると、○○(ライバルだと
 ほなさんが勝手に思っている方)に負ける
 ぞ~~!」
なんで大きな声で言わないでね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿