ほなさんの汗かき日記

かくれ肥満の解消に50歳を超えてはじめた健康徒歩ゴルフ。登場する個人名、会社名、内容はフィクションである。

船井幸雄さんのこと(後)

2014年02月28日 | 日記
「 船井語録のなかに、あまり知られていないのですが、『強き・負け
 ん気・思いやり』というのがあります。その常務のひと言は、師匠の
 『負けん気』に火を付けたのでした。そして今日、東証1部上場企業
 として、社会に認知されているのです。

  師匠のすごさはこれで終わりではありません。その後師匠は、その
 方がお亡くなりになるまで『自分の師匠』として、多くの教えを乞い
 尊敬し続けたのです。

 『こん畜生、この野郎』と腹を立てて終わるのが、ごく普通の人間で
 す。『素直・プラス発想・勉強好き』こそ成功の条件なのです。 」

 高橋さんが船井総研の上場のいきさつを知ったのは、
この2月14日、船井幸雄さんの社葬のときだったと
書かれています。

ほなさんは、

   「強気・負けん気・思いやり」

という船井語録を、30年前別の方から教えられしっ
ておりました。とても助けとなる言葉です。

こんどは、

   「素直・プラス発想・勉強好き」

もいただこうと思います。ほなさんの先生もいつも言
ってました、同じようなことを。

 「 素直で勉強好きに勝る力は無い 」

忘れずいきたい言葉ですね。
奢る自分に気づいたら、振り返っていきましょう。
自分を叱る人がいるだけ、自分は伸びていくことができ
ますから。

叱られたら、ありがたいありがたい。
誰が叱ってくれますか。叱ってくれるだけ、自分に注目
してくれている、そのことを忘れず。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿