ほなさんの汗かき日記

かくれ肥満の解消に50歳を超えてはじめた健康徒歩ゴルフ。登場する個人名、会社名、内容はフィクションである。

「転ばぬ先の杖」はどこで売ってる?

2008年04月23日 | 日記
「転ばぬ先の杖」ということわざがあるが、
このホールのほなさんは、
「転んだ後から落石」になってしまった。

待ちくたびれたあげくのティーショットは
右の谷を本能的に嫌い、左の林を越えてい
った。そこは広い空き地となっていたが、
目の前には背の高い林があり、グリーン方
向をさえぎっていた。

林を越えてゆくことはできないから、林を
右に迂回して行こうと思った。うまく飛ぶ
ならグリーンの右側のラフがある、そう計
算したのだ。

右足下がりの前あがりにボールはあった。
5番ユーティリティを出し、頭から叩き込
むように打てればと思ったのだ。
「キーン!」
と音が周りの山にこだました。音は良いが
方向が違う。

「あら、、、」

良い音がしたから、同伴者は早々と
「ナイスショット!」
と叫ぶ。

しかし球は、前の林どころじゃない、もっ
と左の林の向こうへ、球は消えていく。
その後は、みんな無口になった。

このユーティリティというクラブは、ゴ○
フ5の製品だ。フェアウエイウッドがあま
りに当たらないものだから、買った代物だ。
なにせアイアンだけでは、ゴルフにならな
い。
いやもっと正確にいうなら、フェアウエイ
ウッドを買いにいったら、ほなさんのスイ
ングを見ていた販売員が、一言、
「まだ打てない。」
からと、ユーティリティというクラブを
勧めてくれたのだ。

それ以来、このクラブをいつも入れている。
この特徴は、ヘッドのどこかに当たると、
会心の音が出るのだ。気分よくなるから
大好きになった。

でもそれで困るのは、今回のような時だ。
あまりに良い音がするから、飛んでゆく
方向も本人の意思を反映していると、誰で
も想像するのだが、実際は、
そんなの関係ねぇ!だった

気分を良くさせる「太鼓もち」ような芸当
でキーン!という音が出ているに過ぎなか
ったのだ。
さっきの球は、間違いなく OB だ。
ええーっと、次は何打目だっけ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他人事とは、、、 | トップ | 「朝、殺人に気づく」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事