ほなさんの汗かき日記

かくれ肥満の解消に50歳を超えてはじめた健康徒歩ゴルフ。登場する個人名、会社名、内容はフィクションである。

「怪談」再演

2011年05月07日 | 日記
徳島で朗読芝居「怪談」が好評につき再演
されるいう連絡をいただきました。
森さんの朗読を知るほなさんとしては、とてもう
れしいことであります。

いつも森さんの話ばかりですから、今日は、森さ
んとタッグを組む「Office y&y」の演出家、
鈴木之彦さんのことを書いてみます。

鈴木さんの演出には、場所が大きくても小さくて
も、いろいろな工夫がありました。素人の私には、
その演出のいったんぐらいしか理解できませんで
したが、狭い室内は、照明を落とすと、闇の空間
が誕生し、かえって広がりを感じました。
朗読の世界の主人公が、その闇を中を動き回りま
した。

少し広い場所では、となりの方とヒジが当たるく
らい客席を詰めると、明るいときは息苦しさを感
じるほどであっても、灯りが消えると、静寂と、
そして場の連帯感が生まれました。

語り手の女優たちを生かす、鈴木之彦さんの演出
、今度は、どんな企画でわれわれを楽しませてく
れるか、それもまた興味が湧いてきました。

今回は、「あわ工芸座」の人形との競演もあります。
無機質で語るはずの無い人形の動きは、
「怪談 牡丹灯篭」をさらに怪しげな臨場感でもっ
て盛り上げそうです
ね。(映画監督 大澤 豊氏も絶賛)

  第一部 朗読芝居 「耳なし芳一」ほか

  第二部 人形語り 「牡丹灯篭」


 時  2011年 7月 2日(土)
 開場 17時
 北島町立図書館 創世ホール
 前売り 2800円 当日3000円
 (収益の一部は震災義援金として寄付されます。)

後援 小泉八雲記念館(島根県松江市)
   東京労音ギター文化館
   NHK徳島 四国放送 徳島新聞社(株)あわわ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿