ほなさんの汗かき日記

かくれ肥満の解消に50歳を超えてはじめた健康徒歩ゴルフ。登場する個人名、会社名、内容はフィクションである。

100が切りたいぞ(夢つなぐ道)

2011年10月22日 | 日記
17番はショートホール175Yパー3、えらく遠い
ところに旗がなびいているようにみえました。
右側の谷を越えれば、あとは左のバンカーがきつ
そうです。

そういえば、この右側の小さな谷にも何度も入れ
込みました。
そこで左を狙うと、グリーン脇に大きな深いバン
カーが、、、、これに入れるとあきません。罰が
きつそうです。

ゴルフは心の奥底で考えていることが、きちっり
と出ます。過去何度も谷にいれた経験が球に現れ
、ほなさんの打ったボールは、左へ飛びました。
心が怖がっています。それでもまだ運がついてい
ました。ほなさんの球は、バンカーの右側の淵、
グリーンに近いラフが盛り上がった部分で停まり
ました。ラッキーです。

ボール脇に立つと、ま横に旗が立っています。30
Yもありません。奥が高い受けのグリーンは、カッ
プ上側に狙いをつけました。パブリックでコーチ役
Hさんの言葉が頭をよぎりました。
「寄せは入れるつもりで狙うんだぞ。」

だからといって、チップインすることはありません
が、ほなさんのグリーンに乗せるだけの寄せをみて、
こうアドバイスをくれました。真剣に狙っていけば、
カップの近くでボールが停まる確率があがるのです。
飛距離のでないほなさんは、寄せワンでパーをとれ
るようになることがスコアアップへの道だと教えて
くれたのでした。

ほなさんがサンドですくい上げると、ふわっと落ちた
球はカップの上20cmで止まりました。
「おおー、ナイスショット!」
とグリーンを囲んでいたメンバーが声をあげました。
ナイスパー!

ここまで93打、次はパー4ですから、ダブルボギー
で99打で念願の100切りであります。
いよいよ最終ホールです。

18番ホール402Yパー4は、左右に池のあるコース
でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿