ほなさんの汗かき日記

かくれ肥満の解消に50歳を超えてはじめた健康徒歩ゴルフ。登場する個人名、会社名、内容はフィクションである。

悪い癖は治らない(前)

2010年01月29日 | 日記
何度かご一緒してくれたS坂師匠から、
「70歳のワシがこのクラブを振るんやから、
 おまはん、もっとビュッとふらんで」
と言われます。
(S坂師匠は、ほなさんのことを、おまはん、
と阿波弁で呼びます。)

この前周ってくれた焼肉屋師匠は、
「(ギッチョなので)右手のリードが弱い。利
 き手(左)ばかり打つから、球に当たってか
 ら身体が停まってる」
と言い、

今週会ったH師匠は、
「それでは飛ばんわ。腰で打てぇよ。腰を回し
 て、前を、フォローを大きくせな」
と指摘してくれました。

そういえば、コースへ出た頃、同級生の師匠K
女史は、ほなさんのスイングを見て、
「肩を回して!ほらもっと回すんよ!」
と叫んでました。

このときは、まだまだわからず、結局、レッス
ンを受けに行きました。
みな同じことを指摘しているのです。

あれから数年、自分の癖というものはなかなか
治らないものでして、ほなさんの悪い癖は、ス
イングのバックスイング(いわゆる後ろ)が大
きくて、フォロー(前)が小さいという、基本
の逆になることであります。

この悪い癖が出始めると、第一に球が飛びませ
ん。アゲンストの風に出くわすと、どこまで曲
がるんかい!といいたいくらい、あっち向いて
ホイと流されます。

飛距離が稼げないから、クラブの番手はだんだ
ん大きいものに代わり、ショートホールでもド
ライバーで打ちたい気分です。こうなるとスコ
アは一挙に悪くなります。

理由は、ボールに最後までクラブヘッドが当た
らないのですから、風に弱く曲がりもでりゃ、
ラフからも脱出できないのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿