ほなさんの汗かき日記

かくれ肥満の解消に50歳を超えてはじめた健康徒歩ゴルフ。登場する個人名、会社名、内容はフィクションである。

落ち着ける場所(5)

2011年07月02日 | 日記
母のその後は、前に書いたように、はじめ
モジモジとしていたのも慣れ、ホームでだ
んだんと老人らしい生活リズムになり安心
したせいだろう、ずっと元気になった。記
憶がなくとも、混乱はしなくなった。

だが、残念な話が、母の口からでた。
たまに泊まりに帰ってきてくれていたのが、
「(自宅で泊まると)えらいから日帰りに
 するわ。」
と言われてしまったのだ。大変ショックだ。

風呂上り、居間に集まり、今日の出来事な
ど、四方山話をすることができなくなった。
母の落ち着ける場所は、ホームになってし
まった。

あーあ、、、。
母は自らの場所を決めたのだから、こちら
はせっせと通うしかない。
私と妻は、狭いマンションがまた広くなっ
てしまったと実感した。

人に落ち着ける場所があるのと同じように
モノにもその場所がある、と思う。
父のモノを整理しつつ、それぞれがどこへ
行けば、どんな形になれば収まるのか、こ
の二年考えてきた。

田舎の商友で、お金持ちの方は、定期預金
をするつもりで、不動産を増やしてきたら
、売りたくても買い手がなく、あっても馬
鹿みたいな値段だから売れなくて、結局の
ところ、固定資産税を払うために不動産を
もたされているのだ、と嘆く。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ち着ける場所(4) | トップ | 落ち着ける場所(終) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事