ほなさんの汗かき日記

かくれ肥満の解消に50歳を超えてはじめた健康徒歩ゴルフ。登場する個人名、会社名、内容はフィクションである。

落ち着ける場所(追加)

2011年07月09日 | 日記
ほなさんの場合、兄弟といえど、姉は転勤家族
でありましたから、お互いほとんど話すことも
なく来ましたが、姉夫婦は弟家族を心配してく
れていたようでした。しみじみ、ありがたいな
ぁ、と思いました。

少し前、ほなさんが、永年住んだ家の行く末を
考えていると妻が、
「お姉さんの気持ちを考えてみたら?」
といいました。

なんで?
と尋ねた私へ
「嫁に行ったら、出里のことへは口出しにくい
 もん。ずっと育った家が、知らぬ間に他人様
 の表札になったら、きっと寂しい気持ちにな
 るんじゃない。相談したら、、。」
ほなさんの家の話に口出ししたことのない妻が、
珍しくこういいました。

そういうもんなのですね、
男の私には到底理解しえない配慮でありました。

姉に相談しに行くと、やはり口出しにくかった
ようでしたが、こちらが聞く耳をもっていると
知ると、あれこれ、その思いを語ってくれまし
た。
「決めるのはあんたがすればいいのだけど、、」
と、言いつつも、嫁に行ってからの時間の長さ
に比例した里への思いはつのっていたようです。
建物は壊すけど、あとはそのままにしておこう、
とほなさんは決めました。

自分のことしか考えてこなかった、ほなさん自
身の過去を少し恥じました。
家族や友達、いろんな方の思いに支えられ、な
んとかやってきた、やってこれたのは自分の力
だけでないことへの感謝の想いを忘れないでお
こう、と思います。

でも、傲慢のなのが人の姿でもあります。
その時のために、また思い出すために、道を間
違えないために、書き綴りました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいですね。 (ぷりん)
2011-07-12 23:04:21
兄妹が離れていると、本当に大変だと思います…。 鹿児島の祖母が亡くなったら その後の土地は どうするか…と、今、隣に住んでいる 二女(伯母)は悩んでいるようです。 

 広島にいる伯父(長男)が実家が無くなったら 帰ってきずらいんじゃないか…とか、もう実家(妹)のうちには 寄らないんじゃないか…とか、東京の伯父(二男)が 住む…とか??

 妹の息子がいるから そこに次住んだら…などなど…。でも、私は伯母が とても優しくて 面白いので、鹿児島へは 帰りたい(遊びに)と いつも心に想っています。

 やっぱり本当の兄妹でも 婿さんがいたり、気を使うのでしょうね…。 でも、兄妹仲良しなので(母親方)とっても 羨ましいですよ(笑)
返信する
ぷりんさんへ (ほなさん)
2011-07-13 20:06:53
暑いですね、お元気のことと思いますが。
おばさんのところへ帰りたくなるほど、いい伯母さんがいて、幸せですね。

やっぱり結婚したら伴侶がどう考えるか、それも気になりますし、家族の絆と兄弟の絆、うまくいくとすべてうまくいきますが、こじれるとまた大変でしょうから、ね。
ほなさんは、姉と義兄を見直しました。

まぁ、お互いがそれぞれ幸せにいれば、揉め事も少ないと思いますので、なによりも自分達が幸せになること、そして相手の幸せを祈ることかもしれないなぁ、と思いましたわ。
返信する

コメントを投稿