ほなさんの汗かき日記

かくれ肥満の解消に50歳を超えてはじめた健康徒歩ゴルフ。登場する個人名、会社名、内容はフィクションである。

落ち着ける場所(2)

2011年06月29日 | 日記
体が弱く長く生きられないと言ってた父の
リタイアと引き換えに、
「何がしたいか?」
「長く続けられることを探してほしい」
と言うと、何日かして父は、
「海っぷちで産まれたから、余生は釣り
 がしたい。」
とこたえました。

自由奔放な父と、同じ血をひく息子のコン
ビでは、とうてい鼻ッからうまくゆくとは
思えません。ほなさんは、この際、父にリ
タイアをうながし、その引き換えとして、
釣りが十分にできる生活の保障を引き受け
たのでした。

ほなさんが商売をはじめた頃は、家族全体
の収入が月7万円しかありませんでした。
新しい投資を行うにも、その資本金が最初
からマイナスでした。31年前のことです。

しかし父には毎月25万円を支払うことを
約束し、そのことを実行してきました。2
8歳の息子が58歳の父を扶養家族にした
のです。結果として、父以外の家族には、
そうとうな無理を強いてしまいました。

もう一度同じことをするかというとわかり
ませんが、虚弱体質だった父が90歳まで
元気に生きたことをみれば、父の居場所探
しは、非常にうまく行ったのだと思います。

人や物の落ち着く場所を探しあてる、これ
はとても大事なことです。特に「人事」は
寿命を延ばしも縮めもします。
父に続いて今度は、母の「居場所」を探さ
ねばなりません。母の病状を横目に見なが
ら、対処策をさがしはじめました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿